先端技術とその周辺

ITなどの先端技術サーベイとそれを支える諸問題について思う事をつづっています。

孫社長のすごさ

2017年06月01日 20時26分46秒 | 日記
30年も前にADSLを当時零細に近いソフトバンクが、インフラを手掛けて大丈夫かと思った時期があったが、ブロードバンドのなってしまうし、携帯電話の時代になると、Vodafonを買収し、ドコモ、auの3社体制になってしまった。その後も、スプリント買収、ARM買収、10兆円の国際ファンド設立、中国と3兆円プロジェクトを組みアリババとクラウド・サービスを行うなど、どの中大型プロジェクトも、失敗しそうもないものばかし。

その秘訣は何かと思っていたら、本屋に「孫社長とPDCA」と言うような本が山積みにされていたので、パラパラと積読したら、すべてにわたりPDCAをきちんとやっていると言う。このPDCAはPlan-D-Check-Actで、このサイクルをきちんと実行しているとの事。大電機メーカーやGMSの先が見えなくなっている状況をみるとトップがこのPDCAを多少でも実践していれば自体はちがかもしれないと思う。

ここからリンク→Bigbangの防犯カメラ←ここまでリンク

ここからリンク→Bigbangのホームページ←ここまでリンク
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊洲市場「移転すべきだ」28% | トップ | コメダ珈琲店の秘訣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事