先端技術とその周辺

ITなどの先端技術サーベイとそれを支える諸問題について思う事をつづっています。

みちびきはすごい!

2017年06月06日 01時46分21秒 | 日記
日本版GPS衛星が必要と言う事で、数年前のみちびき1号の成功に続き、2号機が成功、続けて3,4号機を打ち上げて、来年中には運用開始し、更にその後4機を打ち上げて8機体制でGPS等をサポートするとの事。今更、GPSは使えるのだから、新たな人工衛星はいるのかと思ったけど、アメリカのgps衛星を使おうとすると、アンテナの迎角があって、建物等の陰に来る場合が多々あって、不具合があると言う。それが、みちびきを打ち上げたりい有。しかし、後発だけにみちびきには工夫があって、殆ど日本の店長に衛星がいるようにしてあると事。

しかし、そのためには、理由はわからないが、下記の図の様な衛星軌道を動かないと行けず、日本上空にいる滞在時間は8時間、それで、最低3機要ることになる。そして、その精度もcmになるとの事。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ISの首都ラッカ攻撃 | トップ | 塩分を好む細菌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事