気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

新入学レッスンバッグ

2023年04月10日 | 洋裁・子供服・編み物
新入学の際に準備しないといけない
レッスンバッグ。

手作りしてもいいし、
サイズが同じなら既製品でもOKらしい。

忙しいママから頼まれて、
今回私が作ることに。

やった〜!
私、作りたかったんです。
そんな私の気持ちを
ママが察してかもしれませんが…



今まで、
バッグを作ろうと買っておいた布が
やっと役立ちました。


さて、製作ですが、
学校からのプリントを見ながら
丁寧に作りました。



プリント通りに作るのは
なかなか大変でした。



一番悩んだのが、
月金バッグ(左)の紐の長さ。

本人が横にいないので、
どのくらいの長さがピッタリか?

手で持つのか、
大きいので肩に掛けて持つかも?

結局は、散々悩んで
30センチにしました。


図書バッグ(右)は
机の横に掛けるらしくて、
床に着かないようにするために
短い紐を付けるように指示がありました。

これは良い考えですね。


次は、絞り袋。
体操服入れ(左)と上ばき入れ(右)



学校のプリントの絵がいまいちで(失礼)
片絞りにするのか、
両絞りにするのかよくわからず。

迷った挙句に一つずつになりました。

体操服入れは長さ50cmまでと
書いてあるのですが、
その長さにすると、横幅より紐が短くなってしまいます。

学校はちゃんと
見本を作ってみているのでしょうか?


そして、最後に歯磨き用具入れ袋。



コップを入れるので、
幅広いマチを作りました。
初めての縫い方でしたが、
確かに広いマチができて使いやすそうです。


小学4年生になるお兄ちゃんも
自分にも図書バッグを作って欲しいと、
キルティングの布を持ってきました。

キルティングだと
裏地を付けなくていいので、
簡単にできていいですね。



新入学、新学期に間に合い、
二人とも喜んでくれました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。