PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

新世紀エヴァンゲリオン/ マザーコンプレックスとエディプス神話

2013-09-21 22:23:50 | アニメ


 

あれ以降“その後の物語”がたくさん作られたみたいだけど、いまだに私の中ではマイペースなエヴァ時間が流れてる。。。 何故かそれ以後の物語を観る気になれないのです.... 集中的な熱を帯びて消耗したのか... 不明  夏休みの深夜の再放送(映画『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』公開に先駆けた..)で初めて見た1997年当時は、解明本10冊以上読んだ憶えが。。。 さすがのダンナさんは1995年にリアルタイムで観てたそうで、その頃すでにいい大人だったうちの次兄(当時28歳。。)は、私と同じく、1997年の夏休みの再放送で、同時刻に(お互い別の部屋にて..)同じく録画しながら観てた  あとで、「お兄ちゃん、一番好きなキャラって誰~~??」とか聞いたら、「冬月さん...(ボソッ)」とか言ってた~~ (〈追記〉イヤ、そうじゃないな... 「出てくるキャラみんな欠落してるからね~... 唯一バランスとれてる冬月さんかな?」って感じに言ってた...

 

エヴァンゲリオンのデザイン、最初、細身(柳腰)の女性的なフォルムにエラく驚いて(&猫背)、それにも心惹かれた憶えがある.... &言い切っちゃうの、はばかられるけど(or言うの野暮だけど。。)、確実に物語の根底に流れてたのは拗れ果てたマザーコンプレックス(そこにもはまり込む要因が.....)、そして世紀末以後のエディプス神話だった...。

 

 

残酷な天使のテーゼ/FLY ME TO THE MOON
クリエーター情報なし
キングレコード

 

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]
クリエーター情報なし
キングレコード

 

映画パンフレット 「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」 総監督/脚本 庵野秀明
クリエーター情報なし
アットワンダー
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超時空世紀オーガス ED 「心... | トップ | 【太鼓の達人アニスペ】残酷... »
最新の画像もっと見る