ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

プリバースト

2015年05月20日 | 日記
G7の4Kプリバースト、シャッター押しといて離した直前もしくは
直後の60コマ記録とか書いてある。

以前言ったビデオのプリRECと同じような事ができるようになったと。
業務用ビデオカメラでも池上がHDD記録の出したらすでに付けてたので
撮りこぼしがないってのはニーズでかい気がする。

写真撮ってていつも思うのはわりとタイミング待ちしててもちょっと
カメラ緩めたときとかにいいタイミングきたりある。

プリバーストと言っても常にがっちり構えてなきゃいけないけど
まあこういう機能使いこなされるともうタイミング待ちでは初心者にもかなう気がしない。

電子シャッターだから縦位置被写体だとジャンプする動きはそこそこ歪むかもしれないが。

しかしまあカメラ進化してますが形やUIっていうか操作性として使いやすいんだろうか?
持ってないのでなんとも言えないが。

たまに店頭でフジのXT-1とか触るとAFが勝手に判断してここだろうって所にピント合わせてるが
正直イラッと来る適当さなんでタッチフォーカスとかユーザーの意思を如何にカメラに伝えるかってのを
もっと追求しないといけない気がする。

なぜファインダー覗きながらタッチフォーカス使えないのか。
液晶モニタ見ながらの撮影は一歩引いた感じで全体掴めるから
いいとは思うが、ファインダー覗いてるのと感じ方違うだろうと。

なんにせよ実機持ってないからなんとも言えないけど昨今のカメラの
謳ってる機能だけ見るとなんでも万全に撮れそうにみえちゃうな。

現実はピント精度が完璧じゃないとか連射重ねていいの選ぶ必要ありそうだけど。

ミラーレスのコントラストAFというかセンサーでのダイレクトなフォーカスは大口径レンズのポートレートが
らくらく撮れる(瞳認識で手前瞳とか奥瞳とか選べるし)ようになってるはずなので、
いわゆるそれっぽい雰囲気の写真をカメラに全く興味のない層でも撮れるとか笑える。

その層がカメラにどんだけお金出すかって点で実際にはそんなにやる人いないっぽいが。
昔はカメラ持ってる人に撮ってもらってどうとかあったけどいまやレンタルでいいのかもね。

youtuberでも羽振りがいい連中は一眼で動画撮ってるがやっぱり雰囲気は出るよね。
よく見ると別に解像よくないんだけどピント合ったところ強調されるとそこだけ凄くシャープに感じる。

あとは調整が上手いのかもしれないがトーンがいい。コントラスト強め暗部にかけてのガンマが立ち過ぎな
堅さがないのがいい。

こんだけ一見印象的な映像が溢れるとこっちも結局内容次第になるので機材好き撮影好きだけどセンスないとか
中身ある映像作れないとかのマニア層の肩身が狭いなあ。

写真なんて好きなもの好きなように撮ってりゃいいんだけど現状で難しいものがカメラの機能フルに
使えれば誰でもそれなりに撮れるかもってのはなんというかやっぱ悔しい感じするなあ。
俺もなんかしらもっと自在にMFできてピント見えやすくバッファもつまらないそういう方向に移行したい。
根っこの部分で機材じゃねーだろ。