ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

画素ピッチ

2015年05月08日 | 日記
watchの記事で7D2にコンタックス645のプラナー80mmF2のレンズ付けて
撮った写真出てたが開放だとあきらかに7D2の画素ピッチに負けてる感。

ニコンの1V3で撮るとほとんどのレンズがモヤモヤした感じに写るのと似てる。
645用のプラナーはもともとガリガリのレンズではないと思うけど嫌な感じだなあと。

現在のレンズでカリカリした85mmはニコンのGタイプとOtusあたりなのかねえ。
ソニーのZA85mmは以前試したら軸上色収差かなり大きめだったし。

kissも2400万画素超えてユーザー層とまるでマッチしていない感が凄いけど
あれでキットズームあたり使った場合カチッっと撮れるんでしょうかね?

縮小したりプリントして鑑賞サイズ揃えれば一緒って考え方もあるがそれこそ
小さいプリントで画素数どんだけ必要かと。計算しないけどA2くらいで活きる
画素数なんじゃないかなあ。

ところで等倍で見るのはおかしいって話はよく言われるがでかい絵画とか
近づいたり離れたりして鑑賞してるから歩かないで済む分便利と考えれば
いいんじゃないかなあ。

あとPCモニタの一般的な鑑賞距離だと人間の視界で細かく見えてるのは一部分だけで
全体表示しても注視点以外はぼんやりしかみえてないので全体表示に拘るのも
あんま意味ない気がするが。切り替えながら鑑賞すればいいだけで。