おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

スカッと爽快??Wii版パンヤ

2006年12月08日 |   ├―― 任天堂
Wii版の『スイングゴルフ パンヤ』を開封しました。
PC版の『スカッとゴルフ パンヤ』をWii向けに移植した作品で、
Wiiリモコンでの操作感をどうマッチさせるのか、結構楽しみにしていた作品です。

ですが、ちょっとプレイしてみて現在のオイラ、結構ガッカリしております。
ぶっちゃけPC版の方が面白いという結論に早くも達しちゃいました。。。

一見完璧な移植に、+α要素もあって楽しく遊べそうですが
操作性の取っ付きにくさが、せっかくの美点を帳消しにして余りあると感じました。


Wiiリモコンをクラブに見立てて「ぶん回すモード」(勝手に命名)と、
普通にボタン操作で進めていく「ボタン操作モード」の
2通りがありますが、どっちもストレス溜まります。

いやまさに、この「ストレス溜まる」に尽きます。
ロード時間とか操作性とか、サクサク進めるか?とかを、どうしても
他のWii版任天堂タイトルとか、PC版パンヤと比べてしまいます。


操作の話に戻すと、
まず「ぶん回し」モードは、細かな操作が効きません。

スイングフォームの癖で、スライスやフックが良ーく出ます。
腕前の問題と言われればそれっきりですが、いやオイラゴルフは素人だし
Wiiユーザーもゴルフ初心者の方が多いと思うので、
ここは一番、なんちゃってスイングでもちゃんと飛ぶようにするか
正しいスイングのチュートリアルでもつけるべきです。
ちなみにこのモード、利き手を選択してもキャラの立ち方が変わらない。
オイラ左利きですが、設定変えてもキャラのスタンスは同じまま。
なんじゃそら!

片や「ボタン操作」もイケてません。
何がダメって、もぅフツーに操作しづらいです。
どうしてもPC版と比べちゃいますが、Wiiは片手で操作しなくてはならない。
トップやバックのスピン、トマホークの操作など、親指で十字キーで操作、
同じ手の人差し指でのBボタン操作でショットのタイミング決定。

これ、めっさやりにくいです。
PCのキーボード操作では、スピンのコマンドは右手、ショットは左手と
分担していましたが、片手で両方はちょっと辛いです。

Wiiの売りである片手で操作可能!が、かえってデメリットになっています。


以下、遊んで感じた点を挙げていくと、

■ロード時間が長く感じる。
 → 実際はそんな長くないですが、他の任天タイトルは体感ロード時間が0に近いので気になります。
   PC版のパンヤにロードって概念がないのも、Wii版でストレス感じる一因です。
■思い通りに操作できない。
 → 操作性、前述の通り;;
■プレイ中に「ぶん回し」「ボタン操作」の切替ができない。
 → 疲れたから次のホールからボタンにしよう、ってのが不可能。
■CPUがミスしない(少ない)=難易度が高く感じる。
 → こっちは思い通りに操作できないのに、CPUは1面から普通にミスがなく、可愛げがない。
   テクモの悪い癖が出ていると思います。どうしてこういうことすんのかな、DOAじゃないんだから。。。
■インターフェース悪い。
 → 十字ボタンの左右で打つ方向を、上下でクラブの種類を変更しますが、
   左右の調整中に、上下にも入っちゃって意図せずクラブが変わっちゃいます。
   他にも、視点変えようとしてスイングに入っちゃったりとか、少ないボタンに操作を
   割り当てまくったツケですねこりゃ。


他にもネットワーク対戦できないの?とか言いたいことは色々ありますが、
良かったと感じた点もあります。

■絵がきれい。
 → いやそれゲーム性の本質じゃないだろって声も聞こえますが
   まぁ綺麗です。悪いことじゃないと思います。
■PC版との連動企画やってます。
 → Wii版で条件満たすと、PC版でアイテムもらえます。
   テクモ公式でキャラ占いってのをやるとWii版そのキャラで始められます。
■パンヤをリビングに持ち込めた。
 → これが一番の功績かも。PC版は各人のローカルで黙々と遊ぶものでしたが
   お茶の間でみんなで遊ぶスタイルへ移行の道筋を作ったわけです。

↓ちなみにマイキャラ、なぜかデフォルト体操服でした。
↓こういうところがテクモっぽいな、と感じてしまいます。(PCでも同じなのかもしれませんが)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする