Wii版の『スイングゴルフ パンヤ』を開封しました。
PC版の『スカッとゴルフ パンヤ』をWii向けに移植した作品で、
Wiiリモコンでの操作感をどうマッチさせるのか、結構楽しみにしていた作品です。
ですが、ちょっとプレイしてみて現在のオイラ、結構ガッカリしております。
ぶっちゃけPC版の方が面白いという結論に早くも達しちゃいました。。。
一見完璧な移植に、+α要素もあって楽しく遊べそうですが
操作性の取っ付きにくさが、せっかくの美点を帳消しにして余りあると感じました。
Wiiリモコンをクラブに見立てて「ぶん回すモード」(勝手に命名)と、
普通にボタン操作で進めていく「ボタン操作モード」の
2通りがありますが、どっちもストレス溜まります。
いやまさに、この「ストレス溜まる」に尽きます。
ロード時間とか操作性とか、サクサク進めるか?とかを、どうしても
他のWii版任天堂タイトルとか、PC版パンヤと比べてしまいます。
操作の話に戻すと、
まず「ぶん回し」モードは、細かな操作が効きません。
スイングフォームの癖で、スライスやフックが良ーく出ます。
腕前の問題と言われればそれっきりですが、いやオイラゴルフは素人だし
Wiiユーザーもゴルフ初心者の方が多いと思うので、
ここは一番、なんちゃってスイングでもちゃんと飛ぶようにするか
正しいスイングのチュートリアルでもつけるべきです。
ちなみにこのモード、利き手を選択してもキャラの立ち方が変わらない。
オイラ左利きですが、設定変えてもキャラのスタンスは同じまま。
なんじゃそら!
片や「ボタン操作」もイケてません。
何がダメって、もぅフツーに操作しづらいです。
どうしてもPC版と比べちゃいますが、Wiiは片手で操作しなくてはならない。
トップやバックのスピン、トマホークの操作など、親指で十字キーで操作、
同じ手の人差し指でのBボタン操作でショットのタイミング決定。
これ、めっさやりにくいです。
PCのキーボード操作では、スピンのコマンドは右手、ショットは左手と
分担していましたが、片手で両方はちょっと辛いです。
Wiiの売りである片手で操作可能!が、かえってデメリットになっています。
以下、遊んで感じた点を挙げていくと、
■ロード時間が長く感じる。
→ 実際はそんな長くないですが、他の任天タイトルは体感ロード時間が0に近いので気になります。
PC版のパンヤにロードって概念がないのも、Wii版でストレス感じる一因です。
■思い通りに操作できない。
→ 操作性、前述の通り;;
■プレイ中に「ぶん回し」「ボタン操作」の切替ができない。
→ 疲れたから次のホールからボタンにしよう、ってのが不可能。
■CPUがミスしない(少ない)=難易度が高く感じる。
→ こっちは思い通りに操作できないのに、CPUは1面から普通にミスがなく、可愛げがない。
テクモの悪い癖が出ていると思います。どうしてこういうことすんのかな、DOAじゃないんだから。。。
■インターフェース悪い。
→ 十字ボタンの左右で打つ方向を、上下でクラブの種類を変更しますが、
左右の調整中に、上下にも入っちゃって意図せずクラブが変わっちゃいます。
他にも、視点変えようとしてスイングに入っちゃったりとか、少ないボタンに操作を
割り当てまくったツケですねこりゃ。
他にもネットワーク対戦できないの?とか言いたいことは色々ありますが、
良かったと感じた点もあります。
■絵がきれい。
→ いやそれゲーム性の本質じゃないだろって声も聞こえますが
まぁ綺麗です。悪いことじゃないと思います。
■PC版との連動企画やってます。
→ Wii版で条件満たすと、PC版でアイテムもらえます。
テクモ公式でキャラ占いってのをやるとWii版そのキャラで始められます。
■パンヤをリビングに持ち込めた。
→ これが一番の功績かも。PC版は各人のローカルで黙々と遊ぶものでしたが
お茶の間でみんなで遊ぶスタイルへ移行の道筋を作ったわけです。
↓ちなみにマイキャラ、なぜかデフォルト体操服でした。
↓こういうところがテクモっぽいな、と感じてしまいます。(PCでも同じなのかもしれませんが)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/2b/10735149d74b4c8079d5291109b2e46c.jpg)
PC版の『スカッとゴルフ パンヤ』をWii向けに移植した作品で、
Wiiリモコンでの操作感をどうマッチさせるのか、結構楽しみにしていた作品です。
ですが、ちょっとプレイしてみて現在のオイラ、結構ガッカリしております。
ぶっちゃけPC版の方が面白いという結論に早くも達しちゃいました。。。
一見完璧な移植に、+α要素もあって楽しく遊べそうですが
操作性の取っ付きにくさが、せっかくの美点を帳消しにして余りあると感じました。
Wiiリモコンをクラブに見立てて「ぶん回すモード」(勝手に命名)と、
普通にボタン操作で進めていく「ボタン操作モード」の
2通りがありますが、どっちもストレス溜まります。
いやまさに、この「ストレス溜まる」に尽きます。
ロード時間とか操作性とか、サクサク進めるか?とかを、どうしても
他のWii版任天堂タイトルとか、PC版パンヤと比べてしまいます。
操作の話に戻すと、
まず「ぶん回し」モードは、細かな操作が効きません。
スイングフォームの癖で、スライスやフックが良ーく出ます。
腕前の問題と言われればそれっきりですが、いやオイラゴルフは素人だし
Wiiユーザーもゴルフ初心者の方が多いと思うので、
ここは一番、なんちゃってスイングでもちゃんと飛ぶようにするか
正しいスイングのチュートリアルでもつけるべきです。
ちなみにこのモード、利き手を選択してもキャラの立ち方が変わらない。
オイラ左利きですが、設定変えてもキャラのスタンスは同じまま。
なんじゃそら!
片や「ボタン操作」もイケてません。
何がダメって、もぅフツーに操作しづらいです。
どうしてもPC版と比べちゃいますが、Wiiは片手で操作しなくてはならない。
トップやバックのスピン、トマホークの操作など、親指で十字キーで操作、
同じ手の人差し指でのBボタン操作でショットのタイミング決定。
これ、めっさやりにくいです。
PCのキーボード操作では、スピンのコマンドは右手、ショットは左手と
分担していましたが、片手で両方はちょっと辛いです。
Wiiの売りである片手で操作可能!が、かえってデメリットになっています。
以下、遊んで感じた点を挙げていくと、
■ロード時間が長く感じる。
→ 実際はそんな長くないですが、他の任天タイトルは体感ロード時間が0に近いので気になります。
PC版のパンヤにロードって概念がないのも、Wii版でストレス感じる一因です。
■思い通りに操作できない。
→ 操作性、前述の通り;;
■プレイ中に「ぶん回し」「ボタン操作」の切替ができない。
→ 疲れたから次のホールからボタンにしよう、ってのが不可能。
■CPUがミスしない(少ない)=難易度が高く感じる。
→ こっちは思い通りに操作できないのに、CPUは1面から普通にミスがなく、可愛げがない。
テクモの悪い癖が出ていると思います。どうしてこういうことすんのかな、DOAじゃないんだから。。。
■インターフェース悪い。
→ 十字ボタンの左右で打つ方向を、上下でクラブの種類を変更しますが、
左右の調整中に、上下にも入っちゃって意図せずクラブが変わっちゃいます。
他にも、視点変えようとしてスイングに入っちゃったりとか、少ないボタンに操作を
割り当てまくったツケですねこりゃ。
他にもネットワーク対戦できないの?とか言いたいことは色々ありますが、
良かったと感じた点もあります。
■絵がきれい。
→ いやそれゲーム性の本質じゃないだろって声も聞こえますが
まぁ綺麗です。悪いことじゃないと思います。
■PC版との連動企画やってます。
→ Wii版で条件満たすと、PC版でアイテムもらえます。
テクモ公式でキャラ占いってのをやるとWii版そのキャラで始められます。
■パンヤをリビングに持ち込めた。
→ これが一番の功績かも。PC版は各人のローカルで黙々と遊ぶものでしたが
お茶の間でみんなで遊ぶスタイルへ移行の道筋を作ったわけです。
↓ちなみにマイキャラ、なぜかデフォルト体操服でした。
↓こういうところがテクモっぽいな、と感じてしまいます。(PCでも同じなのかもしれませんが)
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