できるだけ歩く鳥

サラリーマンエンジニアによる日常メモ。たまにMac偏り気味。

あなたがたを楽しい気分にさせたくない

2007-12-20 01:28:08 | diary
会社の忘年会でした。不参加ですけど。

飲み会ってね、会社の飲み会だとしても楽しくやりたいじゃないですか。せっかく金と時間を費やすわけですし。
参加する人の多くが楽しい時間にしたいと思えば、まあよっぽどなことがない限り、そこそこに楽しい時間は過ごせると思うんですよ。

逆にね、楽しく過ごしたいと思わない人がいたら、迷惑というか、じゃあ来んなって気がしませんか?

僕は会社の飲み会は、楽しく過ごしたいと思わないです。
まず、貴様らには不愉快な時間を与えてやりたい、くらいに思える人達がいます。
逆に、楽しい時間をお互いに過ごしたい人達もいます。でもそれは「会社の飲み会」としてではない方がいいなと思える人達です。これはわかりにくいのですが、↓こういうことです。

大切な仲間のあなた達が、このくだらない糞組織のために潰れていくのは見たくない、ぜひとももっとご活躍できる、自分や家族を大切にできる居場所を見つけて欲しい、だから、この糞組織にいて楽しいとか感じてもらっちゃいやん。かといって不愉快な気分をさせてしまうのは忍びない、というかそんな役回りは自分的に嫌。


そんなこんなで会社飲み会への不参加決め込んでます。

あ。楽しい時間を過ごしましょうという思いで僕が飲み会に参加したとして、結果的に皆が不愉快になったら、もうそれは寂しくて嫌、怖い。ってのもあるな。


目指せ屁理屈王。

---
メモ

伊瀬聖子
http://www.iseshow.com/

最新の画像もっと見る