できるだけ歩く鳥

サラリーマンエンジニアによる日常メモ。たまにMac偏り気味。

ウェブギャラリーで写真を公開してみる

2008-07-21 15:50:40 | diary
.MacあたらめMobileMeに移行して早何日?かわかりませんが、もともと.MacもWeb経由でMailチェックできる機能くらいしか使ってなかったので、MobileMeの機能もたいして利用してません。Web経由でmac.com(me.comか)アカウントのMailをチェックできさえすれば僕はいいのです。

が、そのMailチェックの画面が、なんかカレンダーとかアドレス帳とかギャラリーとかiDiskとかと統合されたインターフェースになったので、とりあえずギャラリーを試用してみました。今のデジカメ(Panasonic LUMIX LX1)にしてから撮った写真のうち、植物の写真を公開中。

.Macウェブギャラリー 植物

閲覧可能なブラウザも各種最新をご指定なサービスというだけあって、PPC Macだとさすがに処理が重い。っつーかUploadとかソートとか面倒なんすけど。iPhoto'08持ってればラクになんの?持ってないからわからんけど。まあでもWebブラウザでiPhotoライクな操作性を実現しているのは、なかなかよろしいのでは。繰り返し書くけれど、僕のMacじゃ重くて厳しいので、あまり恩恵受けられませんが。

マシンスペックに余裕がある人は、左下の画像閲覧形式を「回転トレイ」でぜひ。
iTunesや、Leopard(Mac OS X 10.5)のCoverFlowを再現したような感じになってます。

っていうかギャラリーのページタイトルがなぜ「.Mac」?「MobileMe」じゃないんだ?みたいな。まあMobileMeのWebサービス系はただでさえ開始が予定より遅れてまだ問題が出ているうえに日本語版だし、ってことでご愛嬌?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うは (ぺろり)
2008-07-21 22:58:43
お花がたくさんでステキ (´ω`) ポ
返信する
たしかに (管理鳥)
2008-07-22 09:01:55
花ばっか。
デジカメは2005年秋に買ったのに、掲載写真は2006年以降で、しかも7割方2008年の写真で、さらに2008年の写真の半分くらいは植物園の写真です。植物園は春と初夏と2回分の写真。
んで、花いっぱい、と。

花名はわかるもの & 調査済のものから入力する予定。は未定。
返信する