できるだけ歩く鳥

サラリーマンエンジニアによる日常メモ。たまにMac偏り気味。

Tiger5日目

2005-05-05 00:14:28 | diary
Mac OS X 10.4を使い始めて5日過ぎました。

プリンタ(HPのpsc1315)のユーティリティの一部機能(スキャナ)が使えなくなったので、再インストールしました。

HP製インクジェットプリンタのOS X 10.4対応状況
これによるとユーティリティのスキャン機能対応は夏とのことですが、なんかうちの環境で動作してるように見えます。完全じゃないのかな?

Spotlightは完全に索引作成が終わるまで、終わったようにみせかけてまた作成し始めたりするみたいで、それまでじっと我慢。待ちが重要かも。

5/1のエントリーで書いたポインタの違和感は無視する運びとなりました。同じような症状の人が稀にいるようで、しかもTigerに関係ないかもしれないので。Graphic Boardが少々ご機嫌斜めになってしまったのかもしれません。

いつかSystemが不安定になってクリーンインストールし直すときが来るかもしれないので、最近いろいろBackUpとり始めました(良い子は普段からまめにやりましょう)。ついでにファイルの整理も始めたらこれが終わらない。
iTunesやiPhotoのLibraryにコピーした(された)ファイルで、結果重複して存在してしまっていたファイルを削除しまくり。今のiMacの前に使ってたPowerMac7600のHDDまるごとBackUpしたやつとかまだあったのですが、その中のシステムフォルダとかはっきりいっていらないわけでこういうのも削除。
ネットで拾ってきたものの処理がめんどい。散らかってるので。普段から整理しておけばよかった…。
それでもここ2日間くらいで約6GB分くらい削除しました。

この連休は現実の方でもリアルに部屋の片付けとかやってます。こっちもなかなか終わらない。

最新の画像もっと見る