できるだけ歩く鳥

サラリーマンエンジニアによる日常メモ。たまにMac偏り気味。

昨日のまとめと今後の予定というか未定

2006-11-18 01:17:14 | diary
前回の概要。
・「死ぬな」「逃げろ」は自殺抑止にあまり効果ないかもよ
・そもそも生きることに価値を見いだしづらい
・と同時に死ぬことにそれなりの価値を感じているのでは
という感じのことを書いたつもり。

既に「いじめ」から視点は離れてますが、まあいじめは軽減できてもなくなりはしないだろうと思ってるので、どうすれば子供が「生きること」に価値を見いだしてもらえるようになるか、という方向に話をもっていく予定です。

が、話してみたいことを大雑把に箇条書きにしてみただけでもう自分自身でうんざりです。書くのマンドクセ('A`)

・知と野性(知識をもった人(ひと)と、生物としての人間)
・「社会」っつーシステムがある理由
・経済至上主義(歪んだ資本主義)がもたらした、誰もが納得できそうな生きることの価値(っぽいもの)
・物質的繁栄で見失われた、というか価値がなくなった、その生きることの価値(っぽいもの)
・なぜか誰も示そうとしてない、人が生きるための大前提(っつーか普通のこと)
・それを今後どうやって示していくべきか(親、地域、教育機関、企業、政治、ができることとすべきこと)

きっと、なんか本とかにいくらでも書いてあります。

最新の画像もっと見る