できるだけ歩く鳥

サラリーマンエンジニアによる日常メモ。たまにMac偏り気味。

記事ランキングで見る2005年

2005-12-31 19:22:40 | diary
CNET Japanの年末特集で、今年の記事に関していろんな切り口のランキングやってます。
全部見てると、なんとなく2005年のIT関連の流れがわかったような気になれます。

2005年にもっとも検索された企業、製品、テクノロジー
今年流行した製品・サービス等に関連している企業が上位に来てます。個人的にはRFIDが意外。来年は「Windows Vista」や「PlayStation3」が上位に来ると予想。Intel Macがどうなるか次第でAppleもまた上位に来るのでは。

ブロガーたちが選んだ2005年最注目記事を一挙公開!
Appleばっか。ほんとかよ。ブロガーが選ぶということは一般消費者視点がやや強めに出るとも考えられるので、売れに売れたiPod関連や、またそこから派生したApple関連記事が多くなるのは仕方ないのかな?

2005年、最も重要な記事はこれだ!
4半期ごとのランキングになってます。今年重要な記事=来年以降は当然のようになっている、常に意識しなければならなくなっているネット事情、なんて考えなきゃならないのかも?
Web 2.0っていまいち理解しづらい概念だなぁといっつも思います。

2005年にもっとも読まれた記事を発表!
グーグルは次から次へと新サービスを導入して、しかも受け入れられることが多くてすげえなぁ、とほんと思います。

4種の記事ランキングから感じたことを個人的にまとめると、
・なんだかんだ言ってもやっぱりマイクロソフトは影響力が大きい
・グーグルの躍進がなかなか止まりません
・Apple(というかiPod)も止まりませんでしたが来年はどうなるかな?
・Webはこれからも発展しますが常にリスクを忘れてはいけません
・ソニーはどこへ行く…
ってなところです。

Macユーザとしては、来年はIntel Mac関連に注目していきたいかな。

最新の画像もっと見る