できるだけ歩く鳥

サラリーマンエンジニアによる日常メモ。たまにMac偏り気味。

Mac OS Xで2ちゃんAAを見る

2005-12-31 15:31:02 | info
2ちゃんねるのAAはMS Pゴシック12ptで作成されているため、Macではきれいに見れません。いつもそれがくやしかったのですが、今更Mac OS Xできれいに2ちゃんAAを見る方法を知りました。うれしかったのでキャプチャしてみました。

で。Mac OS XでAAをきれいにみるために必要なものは、
・Cocoaアプリの2ちゃんブラウザ
・モナーフォント
です。

Cocoaな2ちゃんブラウザは、monazilla.org(wから探します。僕はCocoMonarを選びました。
今まで2ちゃんブラウザとして、OS 8~9の頃からずっと使っていたマカー用エレメンツをOS Xでも使っていたのですが、これはCarbonアプリなのでモナーフォントの効果が発揮できません。というわけでこの機にCocoMonarに乗り換えました。慣れれば使いやすそう。

モナーフォントはこちらで手に入ります→モナーフォント
ダウンロード→monafont-2.90と辿っていき、monafont-ttf-2.90.zipをダウンロードして、mona.ttfをFontsフォルダに入れればOK。

CocoMonarの場合、環境設定でAAフォントにモナーフォント(mona)を設定しておき、AAをきれいに見たいスレはスレブラウザ上でControl+クリック→「AAスレ」を指定すればズレのないAAが見れます。CocoMonarの設定で、アンチエイリアス設定をオフにしておけばよりきれいに見れます。しかもこのアンチエイリアス設定はアプリ独自に保持している設定なので、「システム環境設定→アピアランス」のアンチエイリアスの設定とは無関係です。

応用を考えてみると、例えばワラタ2ッキAAを見るときにはSafariの設定で標準フォントをmonaにし、システム環境設定→アピアランスでアンチエイリアスをかけないサイズを12以下に設定すれば、あらきれい。
ただこれは面倒なので、いつも使うWebブラウザとは別に、AA専用のWebブラウザを用意して、そっちの設定をmonaフォントにすればいいかもしれません。いずれにしろWebブラウザはCocoaアプリでなければならないため、Mac版IEはダメですけど。

アンチエイリアスをかけるサイズの設定がWebブラウザごとに保持できれば文句なしですが…。探せば方法あるのかな?

そこまでしてきれいにAA見たいならWindowsマシン使えよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニヤニヤ (あけましてさいとうです。)
2006-01-01 22:38:49
一役一台の時代です。そこまでして AA 見たいなら Windows マシン使えよw
返信する
AA用Windows機 (管理鳥)
2006-01-01 23:34:17
あけまして。

もし買うならPanasonicかNECのノートですかね。

1役1台だと各マシンの稼働効率がやや下がるため、1役1クローン自分が欲しくはなりませんか。なりません。
返信する