できるだけ歩く鳥

サラリーマンエンジニアによる日常メモ。たまにMac偏り気味。

ニュース数字と捉え方(と読者の印象)

2006-06-02 23:00:00 | info
以下の2つのニュースをそれぞれ読むと、なんとなく違和感のようなものを感じるけど、でも別に何がおかしいというわけではありません。

過労で労災認定、過去最多、05年度、厚労省まとめ
リストラ→1人の負担増→残業増→過労という話です。

7ヶ月連続で前年上回る、製造業の所定外労働時間
「日本経済の堅調さが労働時間の面から裏付けられた」そうです。


2つの記事には「残業が増えた(減らない)」ことが共通項目ですが、上の記事を読むと「残業」にネガティブイメージを抱くでしょうし、下の記事はポジティブとまでいかなくともさほどネガティブなイメージも持たないと思います。

まあ上の記事は「過労(の労災認定)」についてであって残業についてではありませんし、下の記事は「(製造業の)所定外労働時間」の統計結果を元に書いている記事であって過労とは関係ない、単に数字だけの話です。
が、2つの記事を読み比べると、どことなく矛盾というか、なんだかな~って感じがします。


多少ひねくれながらニュース見てるとおもしろいですよ。たまに疲れるけど。

最新の画像もっと見る