Pixysのポジティブライフ

困難に立ち向かうアラフィフの日常
働いて働いて働いて働いて、たまに旅に出る

寒くなってきたし・・・。

2012-11-04 21:04:01 | 好きな話


うちのスカイツリーです。これ、立体パズルなんだよ。去年、まだ本物スカイツリーが出来てない時期に、某ファミレスで買って作ったのだ。下からライトアップすると綺麗だよ。紫(雅)が江戸感が出ていいよね。

そして、



東京タワーです。子供の頃から思い出があるせいか、私はやっぱり東京タワーの方が好きだな。大好きだったおじいちゃんと出かけた思い出、その頃、蝋人形の展示をやっていて、フランケンシュタインの蝋人形と写真とった。私は一番のお気に入りパンタロン(・・・て知ってる?)で写ってるのだ。東京タワーには、なんでだかよく行ってた。

母と最後に遊びに行ったのも東京タワーだったし、「ALWAYS 三丁目の夕日」の映画も、母と最後に観た映画だった。東京タワーは、やっぱ赤が一番だな。

もうすぐクリスマスだなあ~と思ったら、これらタワーが思いつくのはなぜだろうか。そして季節はいつも冬を感じる。私の中で東京のイメージは、「冬」なのである。カラーは白黒で、匂いは木造平屋で、畳で、すきま風で、トックリセーターなので、いつも何だか寒いのである。

もちろん子供の頃、クリスマスなんぞ、今のようにおしゃれなものではなかった。大体、エントツがある家なんて銭湯ぐらいしかなかったから、「サンタさんは銭湯の煙突から、いったいどうやって降りるのかな???」って、一生懸命に考えていたりした。

比べてみると、昭和は、今よりもっといろいろな面で、重たい時代だったと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿