Pixysのポジティブライフ

困難に立ち向かうアラフィフの日常
働いて働いて働いて働いて、たまに旅に出る

何かいる・・・。

2012-10-15 17:58:58 | 好きな話
毎日、いろいろなお宅を回っていると、たまに「あれ・・・?」と思うような事がある。
その時間だけ、「世にも奇妙な物語」のような瞬間に、落ちてしまうような感じ。

最近、午前中に行っているお宅の話です。
そこは、結構な旧家で、やさしそうな老夫婦が住んでいます。娘さんが私と同じ名前だそうで、それだけでも結構珍しい偶然と思うのですが、奇妙な事はそんな事ではありません。

その家には結構な大きさの庭があって、黒い門を開けて入り、入り口まで歩いていきます。昔からある作りで、石畳が玄関ドアの前まで続いています。

ある日、黒い門を開けて入ってしめ、2~3歩あるくと、自分の右側で「ガサガサッ・・」と音がしました。「へっ?!」と思い、音のした方(木の辺り)を見ましたが、何もいません。

また、数日後、同じように黒い門を入ると、右側の木の方から「ガサガサッ・・」と大きな音がしました。そんな日が3~4回ありました。最初は、「風かな・・?」とか「トカゲかな?」とか思っていたのですが、ある日、「うわっ!何?絶対なんかいる!!」と思うような大きな音が聞こえたのです。その音は、もしトカゲだとしても、かなり巨大なトカゲじゃないかと思うような大きな音でした。それで、勇気を出して、周辺を覗いてみたのですが、何も見当たりませんでした。

次の日、土日にその家へ行っている人に、「あの家、門入ったところで、ガサガサって音聞いたことない?」と聞いてみました。すると「ああ、ある。風かと思ってた」とその人は言いました。

トカゲ程度ならば避ければすみますが、マムシとかだったら、噛まれたら死ぬかもなので、間違いなく「なんかいる」と確信した私は、次の日、その木の奥深くまで、何かいないかよく見てみました。

すると、今までは木に隠れていて分からなかったのですが、その木の下に、たぶんもう使われてはいないだろう古井戸が白く浮かんでいました。「うえっ、こわっ、貞子かい・・・・。」とつぶやきながら、周辺をくまなく探してみました。・・・が、やはり生物らしきものは、虫一匹見つからず、でした。

それから数日たちますが、不思議な事に音はパタリとやみました。いったい、何だったのか・・・。謎を残したまま、未確認生物は、どこかへ行ってしまったようです・・・・。