Pixysのポジティブライフ

困難に立ち向かうアラフィフの日常
働いて働いて働いて働いて、たまに旅に出る

ストレス

2008-01-21 22:44:08 | 病気や健康の話
ここんとこストレスたまってたから、買い物がてら少し外にでた。思った以上に寒さが身にしみる。ああ、今日は大寒だった・・・。雪は見られなかったが真冬なんだなと改めて感じる。
本屋に立ち寄って10分ほど本を探した。病院にいることが多いし、母と貸し借りしながら本は常に読んでいるけれど、今回はお目当ての本があったわけじゃなく、何となく時間をつぶしたかっただけ。持っていた図書券で小説すばるを買う。知ってるだろうけど「小説すばる」とは小説を集めた月刊誌。おじさんたちが宝石とか通勤電車の中で読んでるの見てたから、「おやじくさいなー。」と今までは敬遠してたんだけど、中見たら結構好きな作家が書いてるじゃないっ!毎月連載で続けて読めるものが何かほしかった。ほら、何か待つって楽しみになるから。
その後、必要な買い物をしながら店内をブラブラ。銀行やコンビニで支払いをすませた。
お昼をとうに過ぎていたので、喫茶店で一人昼食。「ああ、何ヶ月ぶりだろう!」と感慨にふける。エチオピアコーヒーを飲みながら小説を2ページほど読んでみる。ただそれだけだけど、本当はこれがしたかったんだなとしみじみ思った。
一時の幸福感に包まれながら急いで家に戻った。

夕方になると子供が熱を出した。38.5だって。よく熱出すな。こないだ熱出たのは12月の後半、一ヶ月に一回熱出してるよ・・・男の子は弱いのだろうか。いや、いつも寒い格好して遊びにいくし、帰ってからのうがいも手洗いも適当だ。何度言ってもききゃあしない。子供ってそんなもんだ。私も小さいときは親の言うことなんかまるで聞かなかったもんな。今度だれか他人に言ってもらおう。他人のいうことならよく聞くしー。特に彼が尊敬している人にたしなめてもらうのが一番きく。
しっかし、、、子供の病気は何よりのストレス。心配だし仕事できないし眠れないし、外出できないし、治療や薬代かかるし、何もできなくなる。
一瞬消えたストレスが、結局元に戻ってしまった大寒の一日なのでした・・・。