Pixysのポジティブライフ

困難に立ち向かうアラフィフの日常
働いて働いて働いて働いて、たまに旅に出る

クラブ活動

2007-04-18 01:23:17 | 舞台やダンスの話
新学年が始まって一週間。やっと子供が担任の名前を覚えてきた。学校からの手紙もちゃんと出す。今年度からは授業にクラブ活動が入る。「ダンスクラブにしたよ。」やっぱりか・・・。野球部にはいろうかなぁ。と言っていたのでそっちにいくかと思いきや、やっぱりダンスなのね・・・。5年生は全て女の子だけど、「ダンス一緒にやらない?」とジャズポップを習っている友達が声をかけてきたそうで、集まった4年生は全部男の子。ジャンルもいろいろで、そう考えると結構おもしろい面子だな。自分の弱いところが分かるからきっと勉強になるだろう。うちの子は4年生の代表になったらしい。世話やきな性格は相変わらずのようである。

ダンスを教えてくれる先生はいない。曲も振り付けも自分達で考えるようだ。第一回目の今日は曲を何にしようかという話し合いをしたようだ。洋楽だそうだけどまだカウントもちゃんととれないのに歌詞なくて大丈夫か・・・おい。
「オーケーオーケー!ワンエン、ツーエン、スリーエンフォ!・・・」モノマネかい。

先週のダンスレッスンの時、すごく難しいステップを習った。そのためか子供は珍しくステップの練習を繰り返している。体が小さく脳みそが足りないせいか、あるいは要領が悪いのか、同じ歳の子供の倍、練習しないと覚えられないしついていけない。足が絡んですっころんでやがる・・・。経験不足でまだ右脳が十分に使えてない。
「お母さんは先生の見てるだけで覚えられるのに、君はなんで5分たつと前のフリ、忘れちゃうの?」と聞いてみた。「うるさいなぁ!フリは曲が歌えるようになってから覚えるの!」・・・・“曲”を“歌う~?”ふっ。やっぱりそうか。
まあ、同時に英語教育にもなるかもね・・・。