茫庵

万書きつらね

12月25日 - 詩と技巧 1

2011年12月25日 12時58分05秒 | 詩学、詩論

芸術としての詩

優れた芸術作品には技があります。素材があります。道具があります。
音楽や美術では、それは極めて分かりやすい形で他人も認識する事ができます。
では詩はどうでしょうか。

詩とは詩人が思いを言葉に乗せて発したものであるので、
これといった道具が見つかりません。強いていえば言葉そのものでしょうか。

以下は、あくまでも芸術としての詩、という事で話であって、
詩を読んだり書いたりするのが好きなだけ、という人々とは異なる次元の話です。


  詩作に思いを馳せるとき、
  詩人と称する人たちは、
  何もて道具となすべきぞ。

詩が道具となすもの。それは言葉しかありません。
その言葉をどう使いこなすかは、詩人本人の感性と
技量に任されているといえます。

  楽士が奏でる珠玉の音、
  絵師が彩なす美の極致、
  いずれ劣らぬ芸術の、
  技の冴えたる面白さ

音楽や美術の作品の出来栄えは、
誰が作品を鑑賞しても明白なものがあります。
優れた技術と才能からほとばしり出る芸術作品は、
時として芸術に縁のない私のような者をも圧倒します。

詩はどうでしょうか?
詩で使われる言葉は、誰でも使う言葉です。
誰でも使う言葉で書かなければ誰も理解できません。

絵や音楽の世界では、実力の有無による出来栄えの差は
悲しい位に明白で、弁明の余地も無い位なのですが、
詩の優劣はどうやってつけるのでしょうか?

絵にも音楽にもそれなりの基礎練習や技巧があります。
人を感心させるには、ある一定以上の技巧に長けていなければなりません。
趣味や楽しみでやってるならともかく、芸術家の域にまで達する人は、
皆厳しい修練を積み重ねています。

詩にはどんな修練が必要なのでしょうか。

こうした事を考えようとするとき、必ず出てくるのが
詩に理屈や技術は要らない、という論議です。

曰く、「言語表現理論や技術に凝っても人を感動させられる詩は作れない」

果たしてそうでしょうか?

私には、表現を磨く事もせず、理論の勉強もせず、技術を高める事が出来ない、
あるいはそういう努力を積み重ねるのが嫌な人の負け惜しみと言い訳にしか聞こえません。

何の努力もなしに、書きたいものを、自分が好きが言葉で書きたい様に綴っただけの詩では、獣が情に任せて吠えるのと同じだ、と昔の詩人が著作の中で述べている通りだと思います。
それでは仲間内で褒めあう位しか存在意義が持てないのではないか、と思うのです。
私は色々と同人や「詩人」と自称する方々を見てきましたが、どうもその域を出ない人が多い気がします。

調べてみると、どうも口語体詩が普及したあたりから、詩の低迷は始まっているらしい事が判って来ました。


12音ソネット練習 - 2011年12月24日 - 日常 2

2011年12月24日 11時54分49秒 | ソネット

12音日本語ソネットの練習です。

日常のひとコマ。お題は色々出てきます。

 

日常 2


風凍る 夜の静寂(しじま)に
ひっそりと 寒樹たたずむ
せわしなく 人の営む
枝の下 見守ることに

車の音(ね) ゆくやいずこに
見送る影は そっと笑む
闇を伝わる 情を背に
何を急ぐや たがために

寒樹の下を 通るとき
微(かす)かによぎる 詩の記憶
旅立ちの 若かりし日の

今ここを過ぎ 向かう先
やっと掴みし夢の奥
妻の待つ家 最愛の

 

 


ソネット練習 - 2011年12月23日 春

2011年12月23日 06時02分35秒 | ソネット

日本語ソネットの練習です。 久々に10音でいきます。

改めて見直してみると、10音では、

12音にはない緊張感が、別な味わいを

かもし出している、という気がします。

今の時期、ちょっと気が早いかもしれませんが、「春」です。

 



今年も春がきたよ
いつもの花が 咲いて
いつもの鳥が鳴いて
みんな たのしそうだよ

でもぼくは ちがうんだ
ひとつ大きくなって
随分と背も伸びて
漢字も覚えたんだ

幼き者から来た
一枚の葉書から
あふれる躍動感

それは未来からきた
使者が伝える力
生命への伝言

 


12音ソネット練習 - 2011年12月22日 日常

2011年12月22日 23時13分47秒 | ソネット

12音の日本語ソネットの練習です。

日常のひとこま。ソネットの表現力を色々試します。

前半と後半の落差が本来の自分らしいところ。

この詩を妻に見せたら

「本屋ばっか寄ってちっとも家路急いどらんやんか」

と言われてしまいました。

 

日常

冬景色 午陽傾く
巷間に 行きかふ人の
暮らしあり 平素通りの
営みは ゆるり 過ぎゆく

平凡な 中に渦巻く
人間模様 宿命の
糸に引かれて ゆく人の
綾をなす 喜怒と哀楽

天籟響く 空を見て
思うは今日の 夕御飯
家路急げや 妻の顔

人籟響く 心見て
思うは明日(あす)の 朝のパン
ジャムは足りるや 妻の顔

 


12音ソネット練習 - 彩雲洞日記 第一回

2011年12月20日 22時34分05秒 | ソネット

12音日本語ソネット練習。ソネットで物語詩を書いていきます。

のつもりだったのですが、なんかギャグっぽくなってしまいました。

タイトルの彩雲洞の彩雲は李白の詩に出てくる彩雲にちなんで。

あとは易学や五術の内容を盛り込んで、壮大なストーリーに仕立てていければ

いいなと思っています。

 

12音ソネット練習 - 彩雲洞日記 1



乾坤開びゃく以来時隔つこと幾星霜

気の真髄をあつめたるあまた精霊繚乱す。
いずれが神か、妖怪か。摩訶不思議な神通力を、
余すところなく発揮して、あるいは人を幻惑せしめ、
あるいは民を驚かす。

人間(じんかん)の世、まさに百鬼夜行の時。
いま、天地万物の理(ことわり)を究め、
乱れし秩序を回復せんとする一群あり。

叡知勇気仁愛の真髄を知らんと欲さば、
すべからく看よ 彩雲降魔(こうま)の譚(たん)。

----

時は未来、処は宇宙。
いつの世にても変わらぬは、
天地星晨の運行と人の性。


第一回

人の歴史のはるか前、
宇宙の真気、集散の、
果てに生まれし精霊の、
魔力満つるや覇気の冴え。

人の歴史の少し前、
力増したる精霊の、
群れを束ねる頭領の、
さても不敵な面構え

あまた星々そこかしこ、
國を造りて栄えしが、
いつしか夢と消えにけり。

伝説の國、今いずこ
残るは遙かなる山河、
主人の帰還を待ちにけり。


これぞ不思議な物語、始めの一節。


12音ソネット練習 - わざわいの後で

2011年12月20日 22時10分35秒 | ソネット

12音、つまり七五調もしくは五七調の日本語ソネット練習を始めます。

ルールは、1行12音で作るほかは10音と同じです。

最近日本児童文学社協会の詩論研で震災の詩を書く事になったので、

そのお題で作ってみました。やはり12音の方がリズミカルになるようです。

 

あの日、私は客先常駐で作業をしていて、電車が止まったので

徒歩で自宅まで帰りました。地元ではそんな事とは比較にならない程の

被害が出ました。しかし、関西まで行くと、話題にすらなりません。

 

逆に、阪神淡路の震災の話題が東京でどれほど上がったでしょうか。

私はあの時は徳島にいてひどい揺れを経験しました。徳島には被災者が来ましたし、

直後は電話も繋がらなくなるなど影響が出ました。

また、鳥取島根の大地震のニュースを私はロンドンのTVで観ましたが、

東京に帰ってくると、「なにそれ?」程度の扱いでした。

 

良くも悪くも人の世とはそうしたもの。関係の薄い所は薄いなりに役目があり、

営営と各自が自分の役目を果たす事で全体のバランスを保っていく、と思います。

無関心を気取るのも、ヒステリックに義人ぶるのもどこかおかしい、そんな気がします。

 

 

12音ソネットの試み - 天地暴れし後

春浅し 午陽傾く
肌を刺す 寒さ厳しき
澄み渡る 故郷の景色
懐かしく 心に描く

禍福の差 感慨深く
なお残りたる 桜の木
命あつめて 華(はな)ひらき
香(か)は到る あの空遠く

知る者は 敢えて語らず
知らぬ者のみ 流言す
教訓は いつか消え去る

災いは 相手選ばず
なれが元へも 到来す
夢夢忘る べからざる

 

 

 


漢詩練習 - 二〇一一年十二月十一日 漢俳

2011年12月11日 23時30分54秒 | 漢詩

漢俳とは、名前でお気づきの方はいらっしゃると思いますが、簡単に言うと俳句の音数で書く漢詩です。歴史的には1920年代頃中国詩壇に起こった短詩ブームに端を発する新しい詩体で、1980年代の日中友好の一旦として両国詩人の交流を経て成立、2005年に両国呼応する形で漢俳学会が出来ています。今後日中両国の関係者がどう育てていくか次第で歴史的に残っていくのか消滅するしかないのかもまだ未知数ですが、私個人も俳人の方との交流を始めたりして俳句にも興味が及んできていた所でしたので、ちょっとばかり挑戦してみました。

漢俳には色々な形式が許されており、韻を踏むのも踏まないのも自由、平仄も自由ですが、一応平仄ありで初句と三句の二韻だけとりました。


冬の夜中、家族も寝静まった頃に独り起きて詩作に夢中。
テンションが上ると見境がなくなります。明日仕事なのに。。。

 ともあれ初の漢俳です。七絶と比べてどっちが楽か、、まだ微妙です。


<<日本語>>

○●●○○ ○○●●○○● ○○●●○
風勁夜寒侵。三更凛凛星光冷,書中独苦吟。

【大意】

勁風凄く 凍てつく夜(よ)
三更凛凛 星冷(ほしさむ)し
独り書中に 苦吟せる



<<繁體字>>
風勁夜寒侵。三更凜凜星光冷,書中獨苦吟。

<<简体字>>
FēngJìnYèHánQīn。SānGèngLǐnLǐnXīngGuāngLěng,ShūZhōngDúKǔYín。
风劲夜寒侵。三更凛凛星光冷,书中独苦吟。


これにて年内に一首作るという目標は達成しました。そういえば季語については特に何も決め事がなかったような気がします。詳細を調べてもし必要だったら作りなおさなければ。。

 


ソネット練習 - 2011年12月10日 四番

2011年12月10日 05時22分52秒 | ソネット

2011年12月10日

日本語ソネット練習です。
一番から描き続けている旅は、早くも
最終目的地に到着します。
ソネットは連詩の形で物語を綴るのに
よく使われたりしています。そこで
自分もそんな様な事をやってみようと思い、
続き物にしてみたのですが、
もともとストーリーを用意していた訳ではないので
この先どうしようか、何番まで続けようか、
まだ決めてはいません。

また、10音が日本語のリズムとしてどうか、
という問題もあり、七五調の12音で脚韻14行の
ソネット形式ではリズム感は大分違うのか、
12音ソネットの試み、として
挑戦してみようとも思います。

そろそろ行番号は卒業します。

四番

たどりつく 目的地
悲しみも 喜びも
苦しみも 幸せも
消え去る安らぎの地

たどりつく抜け殻たち
静けさが 怪しくも
おごそかに迎える でも
そこはすべての終焉の地

生(せい)の穢れを 洗い
清め 記憶をすべて
虚無の中に捨て去る

死の静寂を まとい
着て 本能をすべて
虚無の中に葬る


ソネット練習 - 2011年12月08日 三番

2011年12月09日 01時03分33秒 | ソネット
2011年12月08日

10文字1行を14回も続ける。
脚韻をつける。
脚韻にはパターンがある。
これを同時に満たすのって難しいですね、やっぱり。
でも自由詩に比べたらはるかに作るの楽です。
とはいえ推敲中につき後日編集が入る可能性はまだあります。


三番

01 心に残る傷が
02 悲しみをあふれさせ
03 安らぎを遠のかせ
04 命を追いつめるが

05 最後の生きる意思が
06 いとまごいに来るとき
07 命枯れ果てるとき
08 無へと導く使者が

09 差しのべる 誘いの手
10 苦難からの解放
11 戻る事の無い旅

12 ただ ひとしきり泣いて
13 平安の地へ向かう
14 それは終焉の旅