茫庵

万書きつらね

12音ソネット練習 - 彩雲洞日記 第一回

2011年12月20日 22時34分05秒 | ソネット

12音日本語ソネット練習。ソネットで物語詩を書いていきます。

のつもりだったのですが、なんかギャグっぽくなってしまいました。

タイトルの彩雲洞の彩雲は李白の詩に出てくる彩雲にちなんで。

あとは易学や五術の内容を盛り込んで、壮大なストーリーに仕立てていければ

いいなと思っています。

 

12音ソネット練習 - 彩雲洞日記 1



乾坤開びゃく以来時隔つこと幾星霜

気の真髄をあつめたるあまた精霊繚乱す。
いずれが神か、妖怪か。摩訶不思議な神通力を、
余すところなく発揮して、あるいは人を幻惑せしめ、
あるいは民を驚かす。

人間(じんかん)の世、まさに百鬼夜行の時。
いま、天地万物の理(ことわり)を究め、
乱れし秩序を回復せんとする一群あり。

叡知勇気仁愛の真髄を知らんと欲さば、
すべからく看よ 彩雲降魔(こうま)の譚(たん)。

----

時は未来、処は宇宙。
いつの世にても変わらぬは、
天地星晨の運行と人の性。


第一回

人の歴史のはるか前、
宇宙の真気、集散の、
果てに生まれし精霊の、
魔力満つるや覇気の冴え。

人の歴史の少し前、
力増したる精霊の、
群れを束ねる頭領の、
さても不敵な面構え

あまた星々そこかしこ、
國を造りて栄えしが、
いつしか夢と消えにけり。

伝説の國、今いずこ
残るは遙かなる山河、
主人の帰還を待ちにけり。


これぞ不思議な物語、始めの一節。



最新の画像もっと見る