DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

零戦 素人塗装 コックピット編 第1号『雰囲気は出たと思う……』

2018-06-08 22:27:00 | 週刊 零戦 五二型
今回も

モデラーの方々からしたら

『何言ってんだよ?』的な

ブログになることをお赦し下さい。




前回は

エンジンを大胆に素人が

塗装しまくっていたのですが

今回もコックピットを

大胆に色味を入れて

雰囲気を出したい一心で

更なる僕のド素人塗装の

チャレンジ精神を見て下さい。




さて今回は

操縦室床や機銃に色味を施して

雰囲気あるものにしていきます。



まずは

支給される操縦室床は

下記のようにグリーン一色と

なっております。




この操縦室床部分を

全体的に墨入れしていきます。




その次は

ペダルを取り付ける前に

あらかじめ墨入れをしていきます。



ペダル取り付けてからだと

細かい所が塗れないので

取り付ける前に下地として

全体的に入れるのがポイントです。



ペダルや操縦装置を

操縦室床に取り付けたら

操縦装置を墨入れします。



この時操縦装置も取り付ける前に

塗っても良かったのですが

塗って保管しとく場所がなかったので

操縦室床に取り付けた状態で

塗ることにしました。



ここで本来20号にて

組み立て作業をして

ブログをあげたかったので

塗装を一旦やめて製作します。




製作やブログも完了したので

塗装を再開致します。


まずは

ペダルのウェザリングをします。


最初にペダルの横と下に

白を入れました。


下地が見えたイメージで

少しだけ白を残すように

余分な塗料は拭いて落としてます。



そしてペダルは

足を置く場所を

イメージしながら

白をウェザリングします。



それが終わったら

また全体的に墨入れをしました。



その次に

錆びのイメージをしながら

操縦室床とペダルの白の所に

オレンジのウェザリングします。



あとは

パイプがある場所や

所々ウェザリングが甘い所を

塗っていきます。



パイプの周辺は

つまようじで墨入れをして

パイプの所は

つまようじでグレーを

塗っていきました。


シルバーが少し年季入った

イメージでやりました。



とりあえずは

綿棒で届かなかった所は

つまようじでウェザリングしました。




最後に

機銃を全体的にグレーで

ウェザリングしました。




僕的には

素人ながら雰囲気出てて

満足しています。



失敗を恐れずチャレンジして

良かったと思います (*`・ω・)ゞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿