DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

インプレッサ 第75、5号『原因はネジ締め!?』

2018-06-13 22:45:00 | 週刊スバルインプレッサを作る
素人ながら

対策を考えてみましたので

参考にして下さい。




まずは

『ピラーとドアシール部が

浮いてしまっていた件』です。



普通に製作したつもりでしたが

どうしてもピタリと合わなかった。





そこでウインドウを

いじっていたら原因が

分かりました。




ウインドウを下げてからあげるときに

ドアシールの三角の所が

ウインドウによって押されて

ウインドウの上に乗っかってしまい

浮いてしまっていました。




これは

ちょっと対処のしかたは

無いのでは?




…………って思いながら

ドアシールのネジ締めを強目に

締めました。




締める前に比べたら

ドアシールとドアトリムの

三角の所は隙間は無くなったが

やはりウインドウが押し上げて

浮いてしまいます。



しかし

開けたり閉めたりした後に

少し押してあげれば

ピラーとピタリと合いますので

開閉後の手直しをすることで

解消したいと思います。




次に

『ウインドウが上まで上げたら

少し下がってくる件』です。




普通に製作したつもりでしたが

ウインドウを上まであげても

少しレギュレーターが重いのか?



隙間が空いてしまいますよね?




こちらの対策は

レギュレーターハンドルを

少し強目に締めたら

下がってきません。



もちろん

完璧に締めると回りませんので

表現が難しいですが

完璧に締めてから

ほんの少し緩めるイメージです。




レギュレーターハンドルを

回すのは少し固くなりますが

ウインドウが下がることは無いです。




ちなみに

やはりウインドウ下の穴には

グリス?……が塗られてました。




最後に

『ドアがガタガタする件』です。



ドアを付けた状態で検証した結果

フロントドアに付けた

ヒンジを押さえる部分のネジを

少し強目に締めたらガタガタは

直りました。


ここも強く締めたら

ヒンジは動かなくなりますので

先程同様

完璧に締めてから少し緩めると

良い感じになります。





この三件を素人ながら

検証しましたので

お困りの方は

参考にしてみてください。




結果

『ネジ締め』が問題となったが

ネジ折れが心配で強目に締められず

このような結果になったかな?……って

思いますが何回かネジ折れしてるので

強目に締められないのも事実です。



今までは怖くて

8割締めでしたが

9割締めまでアップした方が

良いのかなぁ?……って思います。



これが正解とは限りませんので

実施する方は自己責任にて

お願い致します。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-06-14 11:41:27
検証お疲れ様でした。実際ネジ弱いですよね、さんざん趣味でネジ慣れしてる私も最初は2、3度折りました(汗)

今は慣れたのでやりませんが最初はタップ立ててましたよ(笑)

ステアリングがあれだったのでレギュレーターもすんなり行かないとは思ってましたが微調整必須ですね(笑)
返信する
涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-06-14 12:38:51
素人ながらの検証ですが…… 結局ネジ締めを強目に締めるという結末でしたがネジ折れの経験もあったので無意識の内に強く締めたらダメだ!って僕の脳に叩き込まれてたみたいです( *´艸`)プププ 確かにネジが弱いというのもありますがね!! とりあえずはネジが緩んできたら直すのが手間がかかりそうなのでロックタイトを使おうかと思います。何気に微調整が必須なのでこの辺も素人には難しいですよね┐(´~`;)┌
返信する
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-06-16 11:31:30
昨日着ましたがやはり来月号に窓だけ持ち越しでした(笑)

ちょっと今週は忙しいので手を付けれませんが、ブログ参考に場合によっては加工しつつやってみます(・∀・)
返信する
涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-06-16 12:05:02
窓だけ持ち越しとは…… 予想通りでしたね( *´艸`)プププ

上手く取り付けられると良いですね!! ドア一枚付くだけでもテンションは上がりますよ🎵 ネジ締めは要注意かもしれません。あの検証の後お仲間さんにアドバイスもらいましたがロックタイトしようかな……って思いました。しっかり締めても緩むとかなり分解しないとここまでたどり着けないような気がしまして……
返信する
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-06-18 15:52:24
とりあえず組んでみましたが・・・少し下がるのはまだ様子見ですが、これ全開します?

私の5ミリ位残るんですよね。

それとドアヒンジ、説明書の向き逆に見えますが・・・気のせいかな?
返信する
涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-06-18 16:44:18
窓が下がるのはネジ締めが緩いので重さで下がると思われますので少し強目に締めたら下がりませんよ。あとは様子見でロックタイトしようかな……って思ってます。外装フレーム取り付けて窓が下がってたら手直しが面倒かな……ってね。

多分僕もお仲間さんのも全開は出来て無いですね。多分全開にして戻したときに上手く戻らないのを想定してかな?って僕は思ってます。 確かフロントドア付ける前にレギュレーター動かしたときに全部は下がらなかったような……

ドアのヒンジは…… 左の事ですかね?右だと本屋組はまだ来てないので分からないです(´。・д人)゙左の事でしたらちゃんとドア付いたので説明書は合ってると思います←ちょっと不安になるf(^_^;
返信する
ウインドウ (酒本)
2018-06-19 05:41:23
窓が全開にならないとコメントがありますが
インプレッサ、僕の乗っていたインプレッサは窓は全開にならなかったので、今が正しいのではないかと思ってます。
肘を出して窓開けて走るとガラスの跡が腕についた記憶がありますね。
この年式はわかりかねますが、基本的に窓枠のない車はガラスを持ってドアの開け閉めするので、不都合なく、逆に便利なんですよね。
返信する
Unknown (酒本)
2018-06-19 05:56:46
今書いといてなんですが、インプレッサはリアが全開にはならなかったきがします。
フロントも僕のは左右異常は無いけど少し残ってたきがします。ラリーカーなんかははめ殺しだと思うのですが。
また僕も調べてみます。
返信する
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-06-19 11:41:49
なるほど実車も全開しないんですかね?

ヒンジは左ドアですね、形状が逆に見えたので。ちなみに完成写真見るとリヤはクルクル見当たりませんが、窓固定式・・・?
返信する
酒本さん (pipipi1014)
2018-06-19 11:50:31
情報有り難うございました。実車もそうなんですね!! まぁ…逆に全部締まったら上がって来なかったら怖いので良かったです( *´艸`)プププ
返信する

コメントを投稿