DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

インプレッサ 第21号『アシェットの説明なんてこんなもん(笑)』

2017-05-31 17:28:29 | 週刊スバルインプレッサを作る


今回は

フロントまわりを組み立てる『2』


『2』って事は

前回みたいな工程を

期待しちゃうのですが

パーツ的に今回至急される部品と

少しの取り置きパーツのみなので

『嵐』は過ぎたようです(笑)



STEP1

ホース類を取り付ける。


ここでは以前制作した

『クーラントタンク』を

エンジンに取り付け作業があります。


紫色のじゃない方です。



『クーラントタンク』を

エンジンに取り付けたら

ホース類を取り回す。





…………のだが?





あれ?

『18-O』のホースを……!?



何を言ってるんだ?


先程の画像にもあった通り

『クーラントタンク』にホースは

くっつけてあるので何処にホース!?



…………って訳なのですが


↑クーラントタンク工程~18号より~




まぁ……



取り乱すことでも無いのだが

アシェットの説明なんてこんなもん

なので今に始まったことではない(笑)


でも

戸惑う人もいる!!!



…………かもね。


↑今回の疑惑の工程(笑)


あとは

ラジエーターホースも取り付ける。



STEP2

ラジエータープロテクションなどを

取り付ける。


今回の部品は

『亜鉛ダイキャスト』なので

小さいパーツですが

総重量を少しあげていく(笑)


三つのパーツを取り付けるのだが

この辺はさすがアシェットです。




『三つとも締めるネジのサイズが

バラバラなのです』



まぁ……いいんですが

前回の号が『奇跡』だったからね(笑)


明日 今日よりも好きになれる~♪

なんて口ずさみながら……




STEP3

フロントバンパーサポートなどを

取り付ける。


ここでは

フロントバンパーサポートを

左右に取り付けて

オイルクーラーからは

ホースを取り付ける。


サクっと取り付けましょ♪




やはり

少しずつ部品を取り付けても

雰囲気がヤバくなって

眺めちゃいますよね(笑)


これ見ながら

今日も『銀色のやつ』呑みますかね♪



次号は

『シャシー(リアセクション)を

組み立てる』です。


前回のインパクトあったシャシーの

相棒でございまする♪


ちゃんとネジも『10本弱』あるので

組み立てられるのか?


それとも


取り置きパーツとして

ブログ殺ししてくれるのか?



DEAD OR ALIVE?



そして

動画やブログを通じて

コメントしていただいた

『ネジの件』なのですが

今のところは大丈夫そうですが

アドバイス有り難うございます♪




次号もやったるわ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (KAZevo4)
2017-06-01 11:43:27
21号まで無事終わりましたね。
ネジ問題無くて良かったですなあ。
やはり個体差があるのでしょうね。
そうそう。私の動画に視聴者の片からコメント頂きまして、行程どうりだとハンドル切れなくなるので修正するなら今の内と助言くださいました。
調べてみたんですが確かにこれならハンドル切れないよなあて感じなので見てみて下さい。一回バラさなきゃ…(^^;
返信する
Re:お疲れ様です。 (pipipi1014)
2017-06-01 12:11:27
え?マジですか!?そこまでアシェットしますかぁ!!!!僕の予想ではハンドル先に歯車あってその歯車とステアリング機構ドッキングさせて回す物だと思ってました…… これが出来ないと散々みんなが苦労したタイロッドって……(T0T) うーん……どうなるかな……
返信する
ハンドル (KAZevo4)
2017-06-01 12:47:22
簡単に言うとハンドル切るとサスペンションごとタイヤがうごくんですが、フェンダーにサス固定時にサス頭に切り欠きついてて合わせて固定するんでサスが回らなくなるてことですね。確かにフェンダー固定前はハンドルきれてたのが固定後はきれなくなりましたね。今晩あたり検証してみるつもりです。
返信する
Re:ハンドル (pipipi1014)
2017-06-01 14:00:27
マジっすか!? 僕も帰ったら見てみます。怖くてその辺動作確認してないので……(T0T)
返信する
Unknown (tara)
2017-06-01 21:08:11
こんばんは。
ハンドルの件は困りましたね。
僕はもともとギアが噛んでくれなかったのでハンドル連動は諦めていましたが、タイヤも動かないとなるとは・・・。
返信する
Re:Unknown (pipipi1014)
2017-06-01 23:13:13
またバラしてステアリング機構が作動するようにしました。めっちゃ苦労した!一応ブログ書いたので見てみてね♪
返信する

コメントを投稿