DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

インプレッサ 第21、5号『ステアリング機構』

2017-06-01 22:15:19 | 週刊スバルインプレッサを作る


お仲間サンから情報ありまして

この説明通りに組み立てると

ハンドルが切れないという

事実が判明しました。


よって

このブログを見て

インプレッサを作っているお仲間サンは

早急に直しておこう!!


最初は

ショックアブソーバーと

フロントフェンダーのネジを緩めて

ステアリング機構を作動させたら

動くことは動くので

それでも良いかな!……って思ったけど

ショックアブソーバーの中身のネジを

緩めた方が良いとの指摘もあり

修復作業しました。


もはや

アシェットだからしょうがない!!


あとは教えてくれたお仲間サンに

感謝でございまする!!


さて

フロントフェンダーを外すのですが

そのままじゃ外せないのは

製作者は分かっていると思います。



これは参考までに……


『20号』で取り付けた

『ドライブアクスルシャフト』

『パワーステアリングクーラー』

『パワーステアリングフィルター』


『21号』で取り付けた

『ラジエーターホース』

『フロントバンパーサポート』

『オイルクーラーホース』


これらを外して

『フロントフェンダー』を

取り外しました。



もはや

また『タイロッド』が折れないか

心配するというデジャブ(笑)



そしたら

『ショックアブソーバー』に

『バネ』を取り付けたと思うが

それを外してその筒状の物と

サスペンションが組んでるネジを

少し緩めます。


あんまり緩めるとグラグラするので

手で回して回る程度緩めます。



それが出来たら

あとはまた組み上げ戻していく。


動画でアップすれば良かったけど

一人で持って回しては

出来なかったので

画像にてこんな感じで

ハンドル切れます♪




ハンドル切るのも

少ないギミックの一つなので

今のうち直して行きましょ♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやばや (KAZevo4)
2017-06-01 23:29:53
自分も先ほど配信しながら直しましたよ。
思ってたより簡単な作業で良かったです。
返信する
KAZevoサン 助かりました! (pipipi1014)
2017-06-01 23:52:06
ホント数少ないギミックなので直しておきたいところですね!やはり動画だと分かりやすくて良いですね。果たしてアシェットがこの事を気づいていつ訂正してくるか見物ですな(笑)
返信する
私は (KAZevo4)
2017-06-02 01:08:30
放置にスーパーひとし君!w
返信する
おはようございます。 (tara)
2017-06-02 06:05:00
なるほど~。
お二人の作業内容を拝見してちょっと安心しました。
これなら何とかなりそうです。
今日の夜にでも対応してみようと思います。
返信する
taraさん (pipipi1014)
2017-06-02 07:16:34
ここのところは是非とも直して上げてください!さほど難しくはないので(笑) KAZevoサンが分かりやすい動画出されてますので迷ったときは参考にしてみて下さい!やることは『フロントフェンダー』を外すのに何が邪魔してるか?『サスペンション』のバネ部をとりネジを緩めるのだが軽く回る程度で大丈夫ということ!あとは不安でしたらグリス塗っておくこと!……かな。数少ないギミックなので今の内にということです♪
返信する
Re:私は (pipipi1014)
2017-06-02 07:19:49
みんな騒いでるからさすがにアシェットも気づくかもね。でも……放置プレーかな(笑)
返信する
はじめまして (インプ4726)
2017-06-25 17:40:17
初めまして!
ブログ拝見させていただきました。
確かに、ハンドルが切れないですね…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
修復したいんですが、一度外してまた組み立てられるか不安で…そのままでも問題はないのでしょうか?
返信する
インプ4726さん (pipipi1014)
2017-06-25 18:23:02
初めまして読んで頂きありがとうございます!ハンドルの件ですがこれをしないとステアリングギミック可動しないので直した方が良いですよ♪数少ないギミックなので(笑)僕のブログにもやり方載せてますがtaraサンのやり方の方が簡単かと思いますので参考にしてみて下さい!https://plaza.rakuten.co.jp/tara555/diary/201706020001/←これです。アシェットには存分に振り回されると思いますがお互い完成まで頑張りましょう(*´∀`)♪
返信する
頑張ります (インプ4726)
2017-06-25 19:33:30
やっぱりそうですよね(^◇^;)
頑張って直したいと思います♪ありがとうございます!
最初、定期購読で注文する時に女の私に作れるのかすごく不安だったんですが、今は出来上がっていくのが嬉しくて…(o^^o)
返信する
Re:頑張ります (pipipi1014)
2017-06-25 19:42:44
女性の方だったのですね!……でも大丈夫!僕もど素人なのでブログやってからインプをつくるのお仲間サン出来たので色々教わりながらやってます(笑)多分ステアリングの件はそのうちアシェットから訂正とお詫びが出るはずですがそれで直すのであれば今直した方が良いかと思います。またご意見あれば遠慮なく言ってくださいね。……って言ってもど素人なのですがね(笑)
返信する

コメントを投稿