DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

インプレッサ 第20号『UNPRECEDENTTED ~That Hachette is largess~』

2017-05-24 18:23:41 | 週刊スバルインプレッサを作る


今回は

フロントまわりを組み立てる『1』


『1』ってことは

少しずつ組み立てていくのか……って

思っていたのだけれど

『定期講読組』は1ヶ月に四冊

(18号~21号)届いているらしく

『動画』上げてる御方のを

フライングで観ちゃいまして

今回は『大型台風』が

上陸するという前代未聞の回です!



やはり

フロントまわりを一体化するとあって

凄いネジの数でございます!!



僕は今まで

『ディズニートレイン』

『F-14トムキャット』

『サンダーバード2号』と

週刊シリーズを取り組んでいますが

組立説明書が『7ページ』もあるなんて

前代未聞でございます!!



あのアシェットが

そんな大盤振る舞いするなんて……



ちなみに

今までの部品たちをアップしとくね♪



STEP1

ラジエーターまわりを組み立てる。


前回のラジエーターに

エンジンベイフロントパネルやら

ラジエーターホースなどを

取り付けていきます。



STEP2

オイルパンを取り付ける。


これは

取り置きにしていたオイルパンを

ラジエーターホースなどを付けて

エンジンブロックに取り付けます。



STEP3

エンジンブロック+ギアボックスを

シャシーに組み付ける。


まずは

ラジエーターをエンジンブロックに

取り付けます。



そしたらあの大型シャシーに

エンジンブロック+ギアボックスを

取り付けていきます。


さすがダイキャストって感じで

重量も凄い事になってきてますが

めっちゃいい感じになってきたよ♪



最後に

ギアボックスセクターシャフトと

ブランケットを組み合わせて

シャシーとギアボックスハウジングに

しっかりと組み付ける。



STEP4

前輪まわりを

シャシーに組み付ける。


ここでは

サスペンションコントロールアームを

シャシーに固定するのと

フロントクロスメンバーを

エンジンブロックに固定するのと

しっかりと前輪まわりを

組み込んでいきます。


前輪まわりを

シャシーに固定もしています。



STEP5

フロントフェンダーを取り付ける。


フロントフェンダーを取り付ける前に

せっかく取り付けたトーボードを

外すという無駄な作業から始めます……


あの時取り付けたのは幻?


気を取り直して

フロントフェンダーを

シャシーに取り付けていきます。


そして

ショックアブソーバーと

フロントフェンダーを接合する。





Σ(゜Д゜) え!!





これは……





めっちゃカッコいいじゃん!!!!!



STEP6

前輪まわりを組み立てる。


ドライブアクスルシャフトを

ショックアブソーバーの

CVジョイントブーツと

フロントディファレンシャル両側

アウトプットフリンジにはめ込む。

(白丸)

フロントブレーキホースも

組み立てていきます。(赤点線)

↑ホント細かい所まで組み上げます。



STEP6

エンジンルームまわりを組み立てる。


パワーステアリングフルードクーラー

やフィルターをフロントフェンダーに

取り付けていきます。


この辺はホースも取り付けるので

凄く手がプルプルする工程でした(笑)




…………どうでしたか?


めっちゃ細かくてSTEPもあり

かなり長い戦いとなりました♪


これは先にも後にも

こんなに中身が濃厚な号は

もう無いと思います。


一体化になったのは

めっちゃ嬉しいのですが

次号からまたショボくなったら……

考えたくない。


アシェットも

こんなこと言ってましたよ(笑)



最後に僕は

前輪を付けたまま作業したので

マットフラップは傷付く事なく

作業できました。


ただロッドの方は

かなり神経を集中したので

折れていないと信じております(笑)


怖くてタイヤ動くかは

試しておりません!!



重量的には『1,9kg』あるとの事で

しっかりと存在感も味わえる!!


ブログ的にも長めに書けました(笑)


次号は

『フロントまわりを

組み立てる 2』です。



これも『定期講読組』の『動画』を

観たので内容は分かりますが……






次回とさせて頂きます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまてす (KAZevo4)
2017-05-25 09:49:58
お疲れさまでした!
苦戦することも無くめっちゃスムーズに
組めたようですね。さすがです!
タイヤつけたままよくできましたね。
すごい!
返信する
Re:お疲れさまてす (pipipi1014)
2017-05-25 11:18:04
いえいえKAZevo4さんの動画を観ていなければ全然苦労する作業でしたよ!有り難うございます。この号はめっちゃ盛り沢山だったのでテンション上がりました。次号はアドバイス通り頑張りたいと思います♪わざわざコメント有り難うございました。
返信する
Unknown (tara)
2017-05-27 20:02:49
お疲れ様でした!
僕もKAZevo4さんの事前情報があったため助かりました。

タイヤは外さずに組み立てたのですね。
僕は途中でタイヤを外しました。

アシェット・インプも盛り上がってきましたね。
返信する
Re:Unknown (pipipi1014)
2017-05-27 20:31:02
お疲れ様です♪

ホント事前に知らなかったらスムーズに組み立てる事出来なかったかも(笑)この号はめちゃくちゃ遣り甲斐あったので通常の寂しさに戻るとヤバイですよね…他の人でタイヤ外したらワッシャーが……って人がいたので付けっぱなしで作業しちゃいました(笑)
返信する
22号 (KAZevo4)
2017-05-28 10:30:33
気付きませんでしたが21号に載ってた22号の画像、リヤシャシーとなんか棒みたいなのが一つでしたな。リヤはリヤで組み立てて合体希望ですよね。重さと作業性考えると…。まあそうなるとは思いますが…。怖いw
これ以上重くなると作業の次の日筋肉痛になっちゃう(つд`)
返信する
Re:22号 (pipipi1014)
2017-05-28 12:36:42
うーん…… 確かにあの『約2kg』を毎回持ちながら作業するのは大変なので今まで通りの工程にして欲しい所はありますが何せあのアシェットなので……(笑) 今のところの工程は他の『週刊シリーズ』にしては満足なのでいつ裏切られちゃうのか心配です(´・c_・`)
返信する

コメントを投稿