DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

DODGE CHARGER R/T 第45号『謎のネジ袋!?』

2021-02-20 12:23:03 | DODGE CHARGER R/T
 
 
 
 
今回は
 
フューエルタンクとスピーカーを組み立てるです。
 
 
 
フューエルタンクと
 
エンジン音などを奏でるスピーカーを
 
車体に組み込んでいきます。
 
 


 
 
 
今回提供される『フューエルタンク・アッパー』が
 
漆黒色となっていますが
 
このCHARGERはワイスピ映画のドミニク仕様と謳っていますが
 
実際は違うモデルを参考にしている商品なので
 
僕はドミニク仕様を諦めカスタム風に仕上げていますので
 
『フューエルタンク』はメッキ調にしています。
 
 
 
そのため
 
『フューエルタンク・アッパー』も
 
『メッキ感覚』を使用してメッキ調に仕上げます。
 
 


 
 
 

↓メッキ調に仕上げたフューエルタンク
 
 
 
 
部品撮影をした時に気付いたのですが
 
1袋のラベリングがされていませんでした。
 
 
 
まぁ…
 
残りの袋にはラベリングされていますので
 
『CPネジ』かとは思いますが
 
 DeAGOSTINIにしては珍しいかなと。
 
 
 
思わず
 
二度見してしまいました。
 
 
 
これがアシェットなら
 
『あーまたやってるわ😤』ってなるんだよねwwww
 
 


 
 
 

↓ネジパーツリスト
 
 
 
 
それでは
 
製作していきたいと思います。
 
 
 
 
まずは
 
『フューエルタンク・ロワ』と
 
『フューエルタンク・アッパー』を組み合わせ
 
ネジ固定をしていきます。
 
 
 
『フューエルタンク・ロワ』に組み込んである『電池ボックス』の配線を
 
『フューエルタンク・アッパー』の開口部から出し
 
挟み込まないように引きながら組み合わせていきます。
 
 
 
ここで
 
配線が負傷してしまうと
 
点灯&サウンドギミックが全て遮断されてしまい
 
非常に残念なこととなってしまいますので
 
慌てずに組み合わせていきましょう。
 
 
 


 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 
 
先ほども言いましたが
 
本来提供されているものを素組みすると
 
このメッキ調ではなく
 
漆黒色となっています。
 


 
 
 
もし
 
このメッキ調にしたい方は
 
下記の『メッキ感覚』で簡単に仕上げることが出来ます。
 
 
 
僕の製作に関わるメッキ調は
 
今の所この『メッキ感覚』を使用しています。
 
 
 
めっちゃ簡単なのでオススメですが
 
なるべくメッキ調にしたところは
 
剥がれやすかったりしますので
 
触らないようにした方がいいですね。
 
(目立たない所を触って作業してます)
 
 
 
 
 
 


さて
 
この組み上げた『フューエルタンク』を
 
車体に組み込んでいきます。
 
 


 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 
 
組み合わせるときは
 
もちろん配線が挟まれないように気を付けます。
 
 
 


 
 
 
裏側から見ると
 
こんな感じになります。
 
 
 
なかなか
 
僕的には良い感じになっていると思います。
 
 
 
車体をひっくり返すときは
 
タオル等を使用しています。
 
 
 


 
 
 
『電池ボックス』の配線は
 
結構長いのでマスキングテープ等で
 
クネクネ暴れないように固定しておきます。
 
 


 
 
 
次に
 
『スピーカー』を
 
車体に組み込んでいきます。
 
 
 
『スピーカー』を組み合わせるときは
 
底部のスピーカー部を傷付けないように
 
慎重に扱い配線はフロント側に向けます。
 


 
 
 
組み合わせた『スピーカー』の上に
 
『スピーカー押さえ』を当て
 
ネジ固定をして『スピーカー』を固定していきます。
 
 
 
『スピーカー押さえ』は
 
『C型』になっていますので
 
空いている部分を配線部に合わせます。
 
 
 


 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 


 
 
 
 
こちらの配線は短いですが
 
マスキングテープ等で固定して
 
ブラブラしないようにしておきます。
 
 


 
 
 
これで今回の作業は終了です。
 
 


 
 
 
 
次回は
 
『プリント基板を設置する』です。
 
 
 
 
ようやく
 
このDODGE CHARGERのサウンドが聞けるようになります。
 
 
 
 
製作時にサウンドを聞きたいので
 
『単四電池』を3本用意して作業しないとね😊😊😊
 
 
 
 
知っている方は多いと思いますが
 
『電池』は別売りとなります😅😅😅
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿