DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

西部警察 RSー1 第2号『Poor explanation』

2021-02-21 22:31:51 | 西部警察 RSー1
 
 
 
 
今回は
 
ヘッドライトとフロントグリルの組み立てです。
 
 
 
冊子は第1号同様
 
1枚分を残して切り離していきます。
 
 
 
そのとき
 
残したページに『応募券』がありますので
 
応募券を集めて読者プレゼントをもらう方々は
 
切り忘れないようにしてください。
 
 
 


 
 
 
週刊シリーズの第1号から第4号までは
 
豪華版仕様となります。
 
 
本屋で見かけた際には
 
中身の部品も見える状態ですので
 
このように派手めなパッケージとなっています。
 
 
 


 
 
 
部品も多いので
 
製作するのも時間がかかりそうでいいですね。
 
 
 
その内号数によっては
 
『ネジ一本締めるだけ』とか
 
『今回のパーツは見てるだけ』とか
 
『パーツこんだけ』とか
 
不満足製作が続くかと思いますので
 
初めて週刊シリーズを製作される方々は
 
毎回このパーツ量と製作量と思わないでくださいね。
 
 


 
 
 
それでは
 
製作していきたいと思います。
 
 
 
 
 
STEP1
 
フロントフレームの組み立て
 
 
 
『フロントフレーム』に
 
『サイドフレーム』を組み合わせ
 
ネジ固定をしていきます。
 
 
 
まずは
 
右側に『サイドフレーム』を取り付けていきます。
 
 
『サイドフレーム』の向きは
 
『フロントフレーム』に接する部分を合わせた時に
 
フロント側に『サイドフレーム』の上に空いている穴を向けます。
 
 


 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 


 
 
 
左側の『サイドフレーム』も
 
同じように組み合わせネジ固定をしていきます。
 
 


 
 
 
STEP2
 
ヘッドライトユニットの組み立てと取り付け
 
 
 
まずは
 
『ライト枠』に『リフレクター』を組み合わせ
 
ネジ固定をしていきます。
 
 


 
 
 
この
 
『リフレクター』の裏側は
 
『突起部』と『ネジ穴部』があります。
 
 
 
これは
 
必ず向きがあるやつなので
 
組み立てガイドを見て
 
しっかりと間違えないように組み合わせていきたい所ですね。
 
 
 


 
 
 
ただ
 
僕の記憶が正しければ
 
この工程に挑む時に
 
しっかりと組み立てガイドを見たんですよね!!
 
 
 
そこで
 
もう一度組み立てガイドをよく見て
 
『リフレクター』の向きの確認をしようと思ったんですが……
 
 
 
 
 
 
さすが
 
天下のアシェットさんですわ!!!!!
 
 
 
この重要性がある部分の説明には
 
一切触れていませんでした😤😤😤
 
 
 
 


 
 
 
これ
 
絶対向きあるよね??……って
 
ブツブツ言いながら製作をしていきます😅😅😅
 
 
 
 
とりあえず
 
組み合わせるとこんな感じになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて
 
次に反対側の『ライト枠』にも
 
同じように『リフレクター』を組み合わせていきます。
 
 
 
 
 
 
…………が
 
この組み立てる際のPOINTとして
 
『リフレクター』の向きが記載しており
 
偉そうに『左右を間違えないように注意』ときたもんだ!!!!!!
 
 
 
なぜに
 
先の製作で記載しないのかは
 
非常識を常識と勘違いするアシェットの考え…
 
僕は5年以上前からアシェット商品の製作をしているが
 
いまだに理解ができないし
 
理解しようと歩み寄るつもりも一切ありませんwww
 
 
 


 
 
 
これを踏まえた上で
 
『ライト枠』に『リフレクター』を組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 
 
この向きには
 
後ほど取り付ける『LED基板』の向きにも関わってきますので
 
しっかりと『左右を間違えないように注意』しましょう。
 
 
 


 
 
 
最初に『ライト枠』に組み合わせた『リフレクター』も
 
向きがあっているかの確認をして
 
しっかりと合わせていきます。
 
 
 
僕のは偶然にも合っていましたが
 
不親切なおかげで二度手間必須POINTとなっていますので
 
これから制作する方々は気をつけて下さいね。
 
 


 
 
 
次に
 
『フロントフレーム』に
 
『ライト枠』を組み合わせ
 
ネジ固定をしていきます。
 
 
 


 
 
 
『ライト枠』の向きは
 
突起部を下側にします。
 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 
 

↓ライト枠(L)
 
 
 
↓ライト枠(R)
 
 
 
次に
 
4つの『リフレクター』に
 
それぞれ『ライトバルブ』を差し込んでいきます。
 
 


 
 
 
『ライトバルブ』の突起は
 
『リフレクター』の切り欠きに
 
しっかりと合わせて差し込みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 
 

↓ライトバルブ(L)
 
 
 
↓ライトバルブ(R)
 
 
 
次に
 
『リフレクター』に『LED基板』を組み合わせ
 
ネジ固定をしていきます。
 
 
 
『LED基板』の向きは
 
コネクターを上側にし
 
『LED基板』の右側の穴に
 
『リフレクター』の突起と合わせ
 
左側の穴をネジ固定していきます。
 
 


 
 
 
一応
 
ここでも気になった点を言っておきますと
 
組み立てガイドの画像とLED基板のプラスとマイナスの表記が
 
違っていますよね。
 
 
 
まぁ…
 
大丈夫かとは思いますが
 
不安要素はあまり掻き立てなくても
 
いいと思うのだがアシェットって会社には
 
まともな社員はいないのだろうか??
 
 
 


 
 
 
両側の『LED基板』を向きを間違えないように
 
組み合わせていきます。
 
 
 
僕が製作した車系の週刊シリーズは
 
『LED基板』ではなく『LED』そのものだったので
 
基板になっているのは個人的には良いと思いました。
 
 
 


 
 
 
STEP3
 
フロントグリルの組み立て
 
 
 
 
『フロントフレーム』に
 
『フロントグリル』を組み合わせ
 
ネジ固定をしていきます。
 
 


 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 


 
 
 
これで今回の作業は終了です。
 
 
 
魅せるパーツの
 
『フロントグリル』なので
 
次このパーツを使うのは何ヶ月…
 
 
いや
 
何年ほったらかしにするのだろうかwwww
 
 
 
 
 
 
 
次回は
 
『ホイールの組み立て』です。
 
 
 
 
『ホイールの組み立て』ということは
 
『タイヤ』は付属されそうもないですね😅😅😅
 
 
 
 


 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿