DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

SKYLINE 2000GT-R(KPGC)第19号『620』

2021-04-28 12:33:51 | SKYLINE 2000GT-R KPGC110
 
 
 
 
今回は
 
右フロントサスペンションを組み立てるです。
 
 
 
『読者プレゼント』を応募される方は
 
外箱にある『応募券』の取り忘れに気をつけてくださいね。
 
(このブログアップした頃には応募期間は過ぎているかと…)
 
 


 
 
 
左側のフロントサスペンション同様
 
ストラットにナックルアームやトランスバースリンク等を
 
組み合わせていきます。
 
 
 
相変わらずの
 
『漆黒』の『ABS樹脂』となっています。
 
 
 


 
 
 
それでは
 
製作していきたいと思います。
 
 
 
まずは
 
『ストラット』『ナックルアーム』の組み合わせ方向の
 
確認をしていきます。
 
 


 
 
 
組み合わせ方向の確認をしたら
 
『ストラット』に『ナックルアーム』を差し込んでいきます。
 
 
 
差しにくい場合は
 
左右にぐるぐると回転させながら差し込む……らしいです。
 
 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 


 
 
 
次に
 
この『ナックルアーム』の上に
 
『ロワボールジョイント・右』を組み合わせます。
 
 
 
『ロワボールジョイント・右』の溝がある面を
 
外側にします。
 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 


 
 
 
次に
 
この組み合わせた『ロワボールジョイント・右』の溝と
 
『ストラット』にある穴の向きを合わせ
 
『ピン』を差し込んでいきます。
 
 


 
 
 
次に
 
この『ピン』が外れないようにして
 
『トランスバースリング・右』を組み合わせます。
 
 
 
ここでも固定はしませんので
 
気を緩めず手で組み合わせ位置がズレないようにします。
 
 


 
 
 
次に
 
この組み合わせた状態の上に
 
『テンションロッド・右』を組み合わせ
 
ネジ固定をしていきます。
 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 
 
『トランスバースリング』を下に向けたときに
 
『テンションロッド』の位置はここになり
 
例えるなら『6時20分』といったところでしょうか?
 
 
 


 
 
 
これで今回の作業は終了です。
 
 
 
 
まぁ…
 
『左側フロントサスペンション』はできているので
 
新鮮な画像とはいかないですがwww
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで
 
しっかりと可動機能が働くか
 
確認をしていきます。
 


 
 


あ…
 
言い忘れましたが
 
僕は可動する部分にはあらかじめ『グリス』を塗っています。
 
 
 
 
 
次回は
 
『右フロントサスペンションを組み立てる』です。