DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

1967 SHELBY GT−500 第79号『本当にバッテリーだった!!』

2020-08-24 16:59:40 | 1967 SHELBY GT−500
 
 
 
〜Stage79〜
 
バッテリーとストラットブレースを作る。
 
 
 
今回使用する袋は
 
こちらになります。
 
 


 
 
 
 
ぶ……
 
 
 
 
 
 
 
部品が少ないぞ😭😭😭😭
 
 
 
 
 
あっという間に終了しそうですね!!!!!
 
 


 
 
 
それでは
 
製作していきたいと思います。
 
 
 
 
まずは
 
バッテリー上部に
 
バッテリーハンドルを取り付けていきます。
 
 


 
 
 
うまく組み合わせたら
 
裏側からネジ固定をしていきます。
 
 


 
 
 
このバッテリーを
 
電池ボックスの両側にある突起に
 
うまく組み合わせて組み合わせます。
 
 
 
 
そう
 
週刊シリーズの車系は4台くらい製作していますが
 
全て車体下に電池ボックスが収納されていましたが
 
今回のこのSHELBY GT500は
 
なんとこのバッテリーが電池ボックスとなっています。
 
 
 
この仕組みは
 
ある意味感動しましたよ😊😊😊
 
 
 
仮に電池がなくなっても
 
車体をひっくり返さなくても電池交換できますもんね。
 
 


 
 
 
このSHELBY GT500のバッテリーは
 
ボタン電池を3個使用するみたいです。
 
 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになり
 
本当の意味でこの模型の『バッテリー』となっています!!
 
 
 


 
 
 
次に
 
ストラットブレースを
 
取り付けていきます。
 
 
 
下記画像の白丸部分に
 
ストラットブレースを組み合わせていきます。
 
 
 


 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 
 
ここは差し込むだけなので
 
しっかりと組み合わせておきましょう。
 
 
 


 
 
 
これで今回の作業は終了です。
 
 
 
 
エンジンルーム内も
 
だんだんと仕上がってきましたね😊😊😊😊
 
 


 
 
やはりこうしてみると
 
プラグワイヤー等赤くした所は
 
エンジンブロックと同じ青にすれば
 
もっと見栄えが統一したかもしれませんね😅😅😅
 
 
 
 
まぁ…
 
僕が赤好きなので
 
個人的には満足していますwwwww
 


 

1967 SHELBY GT−500 第78号『エンジンルーム』

2020-08-24 11:07:41 | 1967 SHELBY GT−500
 
 
 
〜Stage78〜
 
左前部ショックアブソーバーとスピーカーを作る。
 
 
 
今回使用する袋は
 
こちらになります。
 

 
 
 
今回のパーツに
 
エンジン音を出すスピーカーが同梱されていました。
 
 
 
果たして
 
どんなサウンドを奏でるのか?
 
 
 
今から楽しみですね😊😊😊
 
 


 
 
それでは
 
製作をしていきたいと思います。
 
 
 
まずは
 
フロント左側パネルに
 
ショックボディを取り付けていきます。
 
 
 
組み合わせるときは右側の時と同様
 
しっかりと突起の形状を合わせていきます。
 


 
 
次に
 
スピーカーをショックボディの隣にある円形の穴に入れて
 
各配線を円状にある切り欠きに
 
それぞれ通しておきます。
 
 


 
 
 
スピーカーブレースを
 
スピーカーの上に合わせて
 
ネジ固定をしていきます。
 
 
 
このスピーカーブレースは
 
形状がありますので
 
しっかりと合わせた上でネジ固定をしていきます。
 
 


 
 
 
次に
 
ショックピストンを
 
サスペンションアームに取り付けていきます。
 
 
 
こちらも右側同様に
 
しっかりとピストンピンで固定していきます。
 
 
 


 
 
 
次に
 
エンジン左側パネルをシャシーに
 
取り付けていきます。
 
 
 
取り付ける前に
 
ショックボディにスプリングを設置していきます。
 
 
 
このスプリングも
 
右側と同じメッキ調にしてあります。
 
 


 
 
 
このスプリングが外れないように持ち
 
ショックボディの穴にショックピストンを
 
差し込んでいきます。
 
 
 
どの程度このショックアブソーバーが外から見えるかは分かりませんが
 
スプリングをメッキ調にすることにより強調することができました。
 
 
 
本来は黒なので
 
ここまではっきりとスプリングは見えず
 
エンジンパネルと同化していると思います。
 
 
 
 
 
 
ショックアブソーバーが完成したら
 
エンジン左側パネルの後部を
 
エンジン後部パネルの穴と組み合わせて
 
ネジ固定をしていきます。
 
 
 
ここのネジ固定は
 
難しかったですね😅😅😅
 
 
 
 
しっかりと固定したい方は
 
スプラッシュパネルを取り外して
 
ネジ固定をした方が良いと思います。
 
 


 
 
 
エンジン左側パネルとシャシーも
 
ネジ固定をしていきます。
 
 


 
 
 
最後に
 
エンジン左側パネルの前部をラジエーターベースに
 
ネジで固定をしていきます。
 
 


 
 
 
これで今回の作業は終了です。
 
 
 
 
左側のパネルも取り付けられたので
 
エンジンルームが確立してきましたね!!!!
 
 
 


 
 
 
 
なんか
 
微妙にラジエーター曲がっているのは気のせいだろうか??
 
 
 
 
このあと取り付けるだろうフロントフレームとの支障が出ないといいですね😅😅😅




 

1967 SHELBY GT−500 第77号『基本メッキ調ww』

2020-08-24 10:25:40 | 1967 SHELBY GT−500
 
 
 
 
〜Stage77〜
 
エンジンルーム後壁と
 
ブレーキシリンダー・ブースターを作る。
 
 
 
今回使用する袋は
 
こちらになります。
 
 


 
 
 
今回のパーツは
 
少し寂しい感じになっていますね。
 


 
 
 
今回も
 
組み立てガイドとは別なパターンで製作しています。
 
 
 
製作されている方で
 
ブログを見てくださっている方々は『あれ??』って思ってしまいますが
 
何卒ご理解くださいませ。
 
 
 
 
 
それでは
 
製作をしていきたいと思います。
 
 
 
 
まずは
 
ブレーキブースターを
 
エンジン後部バルクヘッドに取り付けていきます。
 
 
 
ブレーキブースターのタブ(下記画像白丸)を
 
エンジン後部バルクヘッドの穴(下記画像白丸)に差し込み位置合わせをして
 
ネジ固定をしていきます。
 


 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 


 
 
 
次に
 
前回製作したフロント右側パネルと
 
エンジン後部バルクヘッドを組み合わせていきます。
 
 
 
フロント右側パネルの後部の穴に
 
エンジン後部バルクヘッドに取り付けたブースターが無い側のツメを
 
押し込んでいきます。


 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 


 
 
 
次に
 
ブレーキブースターの穴に
 
ブレーキマスターシリンダーの突起を差し込んで
 
組み合わせていきます。
 
 
 
このブレーキマスターシリンダーは
 
メッキ調に塗装を施しています。
 


 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 


 
 
 
次に
 
このエンジンルーム右&後部のパネルを
 
シャシーに取り付けていきます。
 
 
 
組み合わせる前に
 
スプリングをショックボディに設置します。
 
 
 
このスプリングも
 
僕は黒ではなくメッキ調に仕上げてみました。
 
 


 
 
 
元々の色は
 
パネルと一緒の黒でしたが同化してしまうので
 
あえてメッキ調のスプリングにしてみました。
 
 
 
取り付け終わってから気付きましたが
 
ショックボディを少し汚しておくのを忘れていました😅😅😅
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは
 
エンジンパネルを組み合わせていきますが
 
最初に合わす場所はショックボディとショックピストンです。
 
 
スプリングが外れないように
 
尚且つショックボディの穴にショックピストンを
 
差し込まないといけません。
 


 
 
 
このあとに
 
ファンの軸にファンサポートの穴に差し込んでいきます。
 


 
 
 
ファンの位置を合わせたら
 
エンジン右側パネルとシャシーを
 
ネジで固定していきます。
 
 


 
 
 
これで今回の作業は終了です。
 
 
 
 
 
これで
 
エンジンルームの右・後部のパネルが
 
取り付けられました。
 
 

 
 
 
 
このエンジンルームの右&後部のパネルは
 
簡単に取り付けられれば楽でしたが
 
少し苦戦をしてしまいました。
 
 
 
一番苦労したのは
 
ファンの軸を差し込む所でした。
 
 
 
こういう苦戦する場所も
 
個体差の仕上がりによって違うと思いますが
 
製作されている方は楽にパネルを取り付けられると良いですね😊😊😊