野菜と果物とミスチルとうさぎとパンダ好き♪

食べる事、音楽、動物が好き、何事にもポジティブに暮らす調理師で野菜ソムリエpikaの日々の紹介です。

年末

2008年12月29日 | うさぎ
今年も残りわずか・・・
振り返ると今年も色々な事がありました。
ブログでは、きっくの話題が中心となってしまいましたがまさに今年はきっくのことで頭がいっぱいだったかしれません。
でも、そんな中でも新たなことにチャレンジできたり、新たな出会いや、本やテレビで観るだけだった憧れだった人にも会う事ができ一緒にお仕事ができたりと、かなり刺激的な一年を過ごせたように思えます。

今年の最後もきっくの話題にお付き合いください。
実は、いろ~んな事がありまして悩みに悩み・・・・・
4年間お世話になったきっくの獣医さんの元を離れることに決めました。
新たにお世話になる獣医さんもうさぎには詳しいことで有名です。
不安だったのが、通院距離。
電車を2本、バス1本で乗り換えがうまくいけば1時間丁度で着きます。
きっくにこれだけの距離が耐えられるのか?とかなり不安だったのですが、駅までの道程をゆっくり歩き、乗り換えのたびに駅で休憩をして、トイレにも連れ込み様子をのぞいたり、ととにかくゆっくり行ったところ無事に到着したのです。
これは、通えるとホッとしました。
完全予約制ですが、病院はうさぎだらけで息がつまりそうなくらい混んでいます。
予約をしても、待つ事は覚悟のようでしたが獣医さん手際よく、しかもはじめて行った緊張しまくりの私ときっくにかなり気を使ってくれました
噂どおりのすばらしい先生でした
K動物病院のY先生にお世話になるので、これからはきっくの歯科処置に麻酔が必要なくなりそうです。
私はものすごくうれしいです
5日に前の病院で処置をしてから20日間あいてしまった前歯をサッサッサッと削っていただきました。
歯をもらってきた私

左は、前の病院で処置した時のもの。(前の病院でも、もらっていたのです)
奥歯で悪さをしていた尖っていた部分。
右が今回お世話になった病院で削り落としてもらった前歯(上下)です。
きっくは、前歯の不正咬合。(正しく咬み合っていないので、自然に歯が削られずにどんどん伸びてしまいます)
うさぎの歯は1ヵ月で1cm位伸びます。

そして秋ごろから始まった後ろ肢の麻痺に関しても治療がはじまりました。
うさぎを飼っている人はご存知のエンセファリトゾーンの可能性と考えられると言われました。(説明すると長くなるので省きます)
でも、現状は肢の反応は結構良いそうです。
トイレにものれているし、引きずる姿が少なくなっていたから良さそうだとは感じていた私。
でも治ったわけではないので、進行を遅らせるとか今の時点で出来る事を対応してくれるようです。
不安だった斜頸(しゃっけい)の症状も今は出ていないので心配ないとのこと。
かなり気持ちが楽になり、無事にきっくと共に新年を迎えることが出来そうです。
新たな獣医さんとの出会いで今年は終わりになりました。
そして、講演会での資料の準備を助けてくださったS先生のおかげで無事にスライド資料が出来上がりました。
クリスマスのお忙しい時に完成させてくださり感謝、感謝です。
きっくの色々な表情をたっぷり紹介できる資料となったので大満足です。(自己満足?)
写真の配置など、先生のセンスの良さで素晴らしいスライド資料が出来上がりました
これを無駄にしないような素晴らしいトークが出来るように本番まで日々練習を重ねます。
食の関係のお仕事をされている先生に、動物関係のことを助けていただき本当に感謝しております
私も今後は自分で出来る事で色々な人たちの力になれることには積極的に力を注ごうと思います。

今年もブログを見に来てくださった方々、そして、コメントを入れてくださった方々、どうもありがとうございました
よいお年をお迎えくださいませ









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あべこ)
2008-12-30 21:47:44
K病院はウチのムサシも行ってるK病院かな?
とうとう病院変えたのね
あべこ的には賛成かも

とにかく、きっくにとって良い治療をしてくれる先生が1番だけどね

しかし、1年あっという間だったよ
来年は、時間を見つけて会いましょうね

返信する
そうよ (pika)
2008-12-31 20:32:51
ムサシくんと同じK動物病院にデビューしました。
でも、ムサシくん健康だからそんなに通ってないでしょ?(いいな~)
12月で急ぎの状態じゃないと2月まで予約がとれないほどの混雑でした
噂どおりの腕に感動しましたよ
歯科処置完璧
多忙な診察をこなしているのに、しかも昨日はもう病院休みなのにY先生から電話がきましたよ。
ついついK先生と言ってしまいそうだけど、Y先生なのよね(笑)しかも院長は奥様・・・と,古い本出していろいろ事前勉強して向かったのであります。

私もアッという間の一年だったよ
味噌をおすそ分けするので会いましょう~

返信する
Unknown (あべこ)
2009-01-01 19:19:12
味噌!
欲しい

楽しみにしてる

会うのはうちでも、外でも構わないし、日にちもだいたい融通きくから
返信する
Unknown (ひょろげ)
2009-01-02 06:45:21
あけましておめでとう

今年もよろしくね

お味噌の写真使ってもらって嬉しいわん

今日は朝っぱらからお汁粉作ってます。

ピカさん家のおせちはどんなのかなぁ~
返信する
こちらこそ (pika)
2009-01-02 18:44:09
写真ありがとう。
そして今年もよろしくね
きっくの事でまた色々と相談にのってね

ほんと朝からすごいね~、小豆煮るのに時間かかるもんね~ひょろげ家のお汁粉も食べてみたいな~我が家は鏡開きの時に作るぞ~

おせちは、年末に仕事で散々作ったお煮しめとお雑煮と大根なま酢で今年は小規模で過ごしております。
年末には年に一度だけのすき焼きを贅沢に食べましたわ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。