野菜と果物とミスチルとうさぎとパンダ好き♪

食べる事、音楽、動物が好き、何事にもポジティブに暮らす調理師で野菜ソムリエpikaの日々の紹介です。

イチゴ狩りのつづき

2009年04月14日 | 食べ物
晴天に恵まれた日のイチゴ狩りを終えて・・・
イチゴ狩りの出来る農園でも野菜を販売しているので、行くたびに買ってきますが今回は更に三浦方面へ野菜を求めて、ブ~ン
アッブ~ンで思い出しましたが・・・(話しがそれる
イチゴのハウスには、ミツバチがたくさん飛んでいるのに、今回は1匹しか見なかったのですが、時期も終盤だからか?と思っていたら、最近ニュースで話題になっていすよね。。。
ミツバチの大切さを改めて知った方も多いのでは・・・・?
野菜&果物好きの私には深刻な事態です

三浦の海岸沿いを走る


海岸の反対側はどんどん変化する。
大きなリゾートホテルやファミレスなどが知らぬ間に出来ている。
三浦海岸は、その昔父親の会社の保養所があり海の波が怖くて、海が嫌いだった40年前くらいの私が毎年夏に連れて行かれたいた恐怖の海
いつの頃からか、海を好きになっていたが、小さい頃に怖くて泣き喚いていた事は
しっかりと記憶に残っています
そんな海岸線を走りながら三崎に向かう途中に小さな直売所に立ち寄りました。





安いし、鮮度抜群
最近はまっていた高菜を生で買いたかったのですが、漬物になっちゃってたよ
先月、ここではありませんが、こんな高菜を88円(安い!)で手に入れたのです。

漬物と炒め物にして食べました。
この高菜を豚肉などと野菜炒めのようにして食べると美味しいことご存知ですか?
私、高菜を炒めて食べるのが密かに大好きなのです。

話しを戻し・・・・生の高菜はここでは買えませんでした(高菜の旬は、3月までなのでそろそろおしまいです

三浦で買った野菜たちと農家のおばちゃんの漬けた大根の漬物




この日買った珍しい物?は、サラダ牛蒡、なが~いほうれん草(多分育ちすぎなだけ)、100円でずっしり重い春大根


三浦のキャベツ畑、大根畑をドライブして作業中の人に「大根収穫手伝わせてください、ひとつ分けてください~」と声をかけたい気分だったのを抑えて、
自宅方面に戻りながら、横須賀方面でお花見をすることに・・・

今日はもうあまり時間がないので、つづきは、また次回に。

ここでちょっと宣伝です
友人3人で、料理教室を開催予定です。
必ず手に入るとは、お約束できませんが私がこうやって手に入れた農家直売の野菜や珍しい野菜、新顔野菜などを持参します。
教室と言っても堅苦しいレッスンではなく、お昼や夕飯をみんなで作って食べる会みたいなもの。
まだ考え中ですが夕飯の場合は、レッスンは無しで仕事帰りに食べに集まり、食べているものの説明、レシピを配る程度を予定しています。
野菜ソムリエの3人仲間です。
料理を仕事としての経験豊富な2人と、愛玩動物飼養管理士の資格をもち、マニアックな元気印1人の3人です。
料理の事はもちろん、野菜、果物のこと疑問などをどんどん質問してください。
更には動物の飼育相談、うちの子自慢もOk
料理教室というと堅苦しく考えがちですが、私の経験から語ると・・・
料理を教わるのはもちろんですが、少人数だと突発的に聞きたい事も聞ける、
集まった方たちとの交流がとても刺激になりましたし、そこからたくさんの情報を得たり、素敵な出会いもありました。
今、思えば私はあの時料理教室に参加していなかったら、現在この仕事はしていなかったと思います。
極端な例ですが、1人でポツンと参加したあの料理教室から私の色々な事が変化しました。(よね???)
もちろん、家庭でのレパートリーも増えて「これ何?」と目を輝かせて食べてくれる家族の顔も見ることも出来ました。
特に毎日、同じペースで暮らしている方、手料理のレパートリーを増やしたいと考えている方、料理苦手だけどやってみようかな?と思っている方、等に刺激と出会いと楽しさをお分けしたいかな~と考えています。
行動しないと出会いはありませんよ!

小さなお子様をお持ちの方もママ友達と子連れで参加できるようなら、そんな会も考えています。

すでに色々な意見を私にくれた方々、ご協力ありがとうございました。
貴重な意見をいただけたので、すごく参考になりました。

もっと具体的にまとまってきたら、また紹介しますが、日程が合えば参加してみようかな?と思う方は直接私にメールで連絡を下さい。
詳細が決まり次第連絡します。

こちらは、素敵で楽しいS先生主宰の料理教室。
こちらは、ベテランS先生の教室なのでしっかり学べます。
男の料理教室は女性の参加も歓迎、基本が学べますので、どうぞご利用ください。
一回試しに参加してみようかな?っていう方もOKです。
楽しいレッスンですよ
http://www.kazu-zen.jp/school.html

よろしくお願いします~



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。