わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

ブルキナファソ・コットン

2011年07月16日 | ベナン・アフリカ手仕事・布・音楽
 こんばんは~。今、豊橋祇園祭で、打ち上げ花火見てきました~!
目の前数十メートルのところでぼんぼん打ち上げていて、
すっごく迫力があって、きれいでした。気分爽快です~☆
宮城からの花火も打ち上げられていて、観客が一斉に拍手喝采しました。
堂々としていながらも、愛らしい花火で、共有させて頂いたこの感動が、
東北の被災地のみなさんにも届きますように~と、心の中で祈りました。
今年も笑顔で祭りを案内してくれた、高校の同級生・まさにぃに感謝です。
 まさにぃ、ありがとうね~☆

 今日は、今もまだ着ているこのTシャツのこと、ご紹介します。
この写真のTシャツ、先日、地元のセレクトショップで買いました。
「肌触りがよくって、シンプルで、着やすいTシャツが欲しいな~」と言ったら、
「あっ、あるある。ぴえっとちゃんが住んでいる国の辺りのものみたいですよ、
これ。どう?」と、オーナーの奥様が、紹介して下さりました。
で、Tシャツを見て、触って、すぐに買おうと決めましたが、タグに
Burkina Faso Cotton」と書いてあるじゃないですか。
なんだかものすご~くご縁を感じてすぐに試着したら、母Y子さんも、
「ぴえっとらしくて、よ~く似合うよ」と、太鼓判を押してくれました。
西アフリカからやってきたコットンのお洋服と豊橋で出合うとは・・・。
 感動は、それだけでは終わりませんでした。

 家に帰って、タグの裏側をよ~く読んでみました。
すると、上記リンクにも書かれている通り、このTシャツの売り上げ金の一部を、
ブルキナファソでの支援事業に寄付されると書いてありました。
「なるほど、これは、フェアトレード的な商品ね」。
別にそんなことを知らなかったとしても、私は大満足なのですが、私が
ラオス時代に学んだことを、自分が消費者の立場で経験できたこと、
本当に嬉しかったです。

 「フェアトレード」だけでは、もったいない。
素材よし、デザインよし、価格よし&ストーリーも共感できる。
そういう製品が、フェアトレード的な商品とは無縁な感じのする
セレクトショップで、ふつ~うに、売られていたことに、とても感動しました。
 そういう製品と出合うことが、ふつ~になる日が来ると、いいな~♪

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ (たかびぃ~)
2011-07-17 18:02:29
本当にすばらしい。
いろも形も本当に可愛い。
おまけに、これがブルキナファソと言うだけで、私もきっと購入してしまうと思う。
ベナン、ブルキナファソ、ニジール、トーゴなんて、お隣さんのいきだもん。
ベナンも綿花は有名なのに・・・もっと活用できないのかな???って感じてる。
やってはいるんだろうが、なんせのんびりサン。そこがいいものを作り出しているんだろうなって・・・。
手づくりやってるとお金儲けを考え始めたらいいものは出来なくなる。
心のこもったものは、お金じゃないと思ってる。でも、そんなことばかり言ってると生きていけないし、難しい世の中。
このお洋服は本当にステキ。この夏の活躍間違いなしですね。
返信する
ありがとうございます~☆ (ぴえっと)
2011-07-21 21:16:46
 たかびぃ~さん。ありがとうございます~☆お褒め頂いて嬉しいです♪先週末、色違い
買ってしましました。うふふ。ベナンもコットン沢山とれますね。最近では、スイスのNGOが
オーガニックコットン栽培の支援とかしている
ようです。でも、アフリカのオーガニックコットンといえば、タンザニアが一番日本では知られていますよね(日系のフェニックス社だったかな?)。ベナンのコットンも、もっと沢山の大切にしてくださる世界中のお客様に着て頂けたらいいですよね~。


返信する

コメントを投稿