PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

ついに現る天空の城@大野城

2016年11月18日 14時42分02秒 | 旅行

今月14日からここ福井県大野市の越前大野城の

天空の城の撮影の旅。

夜明け前

 

 

5日目の今日も朝2時起き軽く食事をして大野氏へ向かう、

高山の郊外は既にすごい霧が出ていた、この状況なら

今日こそはと思って車を飛ばす。

東海北陸道、荘川ICから白鳥ICへ、ここから中部縦貫道に

入って大野市までおよそ95km。

縦貫道はまだ全線開通していないがほとんど信号も無く

この時間帯はほとんど車の量が多くないが、トラックに

注意して走らせる。

二時間走って大野の町に入る、この辺りからさらに

霧が激しく降っており先が見えない状態になった。

慎重に車を走らせ駐車場へ着く。

さっそく登山装備を着けて山登りを始める。

随分と急登の山登りである、少し歩いただけで

汗が吹き出てくる、気温1度、湿度80%、風速1m/S

前日の雨が功を奏して絶好の気象条件だ。

 

30分ほど登って撮影ポイントへ着く。

既に20人は居ただろうか、絶好のカメラ設置場所は

もう満杯だ。

それでもなんとかあカメラを設置して、待つこと2時間

夜が明けるにつれてどんどんと気温は下がっていく、

心底寒い。

それでもみんなとカメラ談義、雲海の発生の話しや

大野城の話しなどをして時間を待つ。今の夜明け時間は

6時33分、だんだんと空があけて来る、が夜明け時間は

過ぎても、撮影場所から東方には日本百名山の荒島岳が

邪魔をしてさらに明けるのは20分過ぎだ。

 

そして7時前に明るくなってきて撮影の夢中となる、今まで

お話ししていた人々は誰も口を聞くものなし。

まさに天空の城ラピュタのシーンです。

5日間待った甲斐があった、帰らずにねばった甲斐があった。

そして友達もいっぱいできた。

それが嬉しい。

 

いいね~(*・ゝ・)

 

さて帰るとしますか。

 

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ (キミコ)
2016-11-18 15:25:50
おめでとうございます!
ャ (#'∀'b)b ッ (b#'∀'#d) タ d(d'∀'#) ネ♪

満願成就といったところですね!
寒くてもコーフンでかっかされていたと思いますよ^^

おかげさまで私もラピュタを見せて頂きました
(〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーッ♪

あ お疲れでしょうから風邪ひかないように気を付けてくださいね^^
返信する
おお❗ (ららおとめ)
2016-11-18 17:27:03
遂にやりましたね。
天空の城……見せていただきました。
寒さの中でも、談義に花が咲いたことでしょう。
寒さ知らずで、ありがとーです。
返信する
とうとう (tsupi)
2016-11-18 18:07:00
本当に幻想的な景色に、感動しています。
これがライブで見られるなんて!
何度も足を運ばれた甲斐がありましたね。

家にいて、この景色を見せていただける幸せ、満喫しています(笑)。

どうぞ体を温めて、ゆっくりお休み下さいね。
返信する
幻想的な景色^^)/ (てんてん)
2016-11-18 18:29:27
こんばんは

一度は、見てみたい天空の城です。
気象条件が、すべて揃った時のみの
年 数回の景色は、魅力的ですね。

温かい部屋で
幻想的な景色を、見ることができまして
ありがとうございました。m(__)m
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2016-11-18 18:38:07
良かったですね(^_^)v
素晴らしい天空の城です。ワクワクしながら
拝見しました。

セピア色に編集した写真も良いですね。
待った甲斐がありましたね、
楽しませて頂きました、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (タカコ)
2016-11-18 19:13:52
念願達成ですね。おかげさまで幻想的な風景を見せていただきました。
あぁ~良いですねぇ~
返信する
こんばんは (かりん)
2016-11-18 19:56:51
素晴らしいですね。
何度も何度も見せていただきました。
ありがとうございます。

夜中に95キロ運転して、30分の急な登り、
5回目で素晴らしい光景に巡り合えましたね。
picoさんの情熱と体力、尊敬しています。
返信する
おめでとうです・・・ (炎クリ)
2016-11-19 01:37:00
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

やぁ~遂にやりましたねぇ~
おめでとうです。

頑張って、粘って
こけの一念岩をも通す・・・・
これは快挙ですね、次は郡上ですか?
もうゆっくりしたいって?

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
すごい!! (sake)
2016-11-19 08:31:25
そうそう、この写真です。
ビックリしました!@@
まさに天空の城ラピュタですね!

夜明けに90キロかけて走った意味がありますね。
でも90キロもすごい。。

これは何枚もどれも素敵でした。(^o^)丿
またいろんな写真を拝見したいです。
周りの人も感激だったことでしょう。想像するだけで楽しそう~!
返信する
Unknown (pico)
2016-11-19 14:04:04
キミコさん、こんにちわ。

やっと5日目に見ることができました。

予想していた以上の光景に思わず涙ぐむ・・・・

(笑)

でもそれぐらい感動しました。

返信する