PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

モネの池そして川魚料理を食す@岐阜板取

2016年11月21日 09時38分39秒 | 旅行

天空の城撮影中の郡上八幡城ビューポイントで

知り合いになった人が板取にモネの池があり

多くの人が来ていますと教えてくれました。

この鯉はハートマークをつけている人気者の鯉

 

 

さっそく出かけることに。

小さな村のはずれの神社の入り口にある池、

睡蓮があり鯉が泳いでいた。

確かにモネの池に似ている。

そしてその鯉の中にハートマークをつけた

鯉がいる。

みんなそのれが目当てでシャッターを押す。

一躍有名になった村、出店も出て地元も潤って

きたのかな、多くの観光客が来ていた。

そして知り合いになった彼の店に行く。

このモネの池からわずかのところにある彼の

店は、徳兵衛茶屋という名前で川魚専門店で、

美味しい料理を出してくれる。

多くの人は列をつくっていたことからも美味しさが

伝わってくる。

 

この店一番のメニュー、源兵衛定食をお願いした、

あまご、岩魚をメインにお吸い物、お新香など

ボリューム満点の料理でした。

今はメニューに載っていないが鮎の季節は

さらに人気がでることでしょう。

美味しかったです。

岩魚、やまめのから揚げ

 

そして関市のとなり多治見の英保寺へ。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徳兵衛さんでは? (炎のクリエイター)
2016-11-21 10:50:29
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

川魚でも特に独特な良い香りの、
岩魚、天魚、いいですよね〜〜
朴葉味噌で焼いてあるのは当然お酒が進むでしょうが、
白ご飯の上に乗っけても美味しいですよね?

次の目標は、やはり郡上八幡城でしたか・・・頑張ってください。
先日のブログに書かれてました、
備中松山城って、撮影スポットはありましたか?
山裾から見て確認出来ないのがお城が残った理由ですからね、
どんな撮り方されるのか、楽しみにしています。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
モネ? (ららおとめ)
2016-11-21 13:05:26
モネと言えば、京都の大山崎かと思いました。。
確かに、睡蓮・・・・

素朴で、趣きのあるお店ですね。
素材の美味しさが、………食べたいです。。
車じゃなければ、一杯いきたいですね?
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2016-11-21 19:47:14
モネの池とか庭とかの名前の付いた名所が
所どころにあるようですね、有名なのは
高知県、京都の比叡山の近くにもあるそうです。
どちらも行った事はないんですが、

心のこもった手作りのお料理美味しそうです(^^♪
返信する
こんばんわ (キミコ)
2016-11-21 22:54:43
「モネの池」あちこちにありますねえ
それほどにモネの絵が認知されているって事ですね^^
鯉がかわいい^^

すてきな風情のお店にいかにもおいしいであろう魚料理^^
私もたまには外食したい^^;
返信する
Unknown (pico)
2016-11-22 17:30:01
炎クリさん、こんばんわ。

そうそう徳兵衛茶屋さんでした。

めちゃ美味しい料理屋さんでしたよ。

ひょっとして行かれたことあるのかな。

備中松山城のVPなんとなく分りました。

来月行こうと思っています。

返信する
Unknown (pico)
2016-11-22 17:33:08
ららおとめさん、こんばんわ。

そうですね、わが町の公園の中にも

あります。一時はやったのかな。

そして川魚の店、ほんと美味しかったです。

来年の鮎のころにもう一度行きたいと思っています。

返信する
Unknown (pico)
2016-11-22 17:34:55
hirokoさん、こんばんわ。

名も無い池でしたが、突然多くの人が

訪れることになった。

地元の人はたいそう戸惑ったんだろうと

思いました。

ほんと人が多かったです。

返信する
Unknown (pico)
2016-11-22 17:36:52
キミコさん、こんばんわ。

たまには外食しないと味が身にしみない(笑)

と理由を言って私は外食しちゃいます(さらに笑)


返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-11-23 06:48:43
ハートのマークの鯉
いまや 全国区になったようですね(^^)/
スイレンのお花の咲くころ
行ってみたいですね

返信する