ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【写】楽山(室蘭)

2008年07月21日 22時22分46秒 | 撮影記録2008
●楽山(室蘭) 撮影日 2008.6.28(土) [Yahoo!地図]
・室蘭市内の住宅地の真ん中に、不自然にそびえる小山。昔から気になる場所でしたが、ついに今回初めて足を踏み入れました。

・海星学院(旧ベネディクト)高に併設のベネディクト幼稚園の脇から、知利別小方面へ抜ける山際の道の途中に『東楽山入口』という看板が出ているので、これを上がる。こんな道、初めて。
 
・突きあたりまで行くと、山の中へ続く階段があります。
 
・階段をしばらく登ると林道に出、右へ向かってちょっと歩くと先が開けてきます。

・キノコ広場(?):ちょっとした展望台になっています。通常ここまで登るには、消防署側から入ってしばらく山道を登らなければならないようですが、こちらのルートだと5分ほどでここまでこれます。ちょっとした近道。
 
・天神町~水元町方面。山のふもとでは、新興住宅地が絶賛分譲中。
 
・知利別町~中島町方面。

・新日鐵~測量山のアップ。もやがかかって視界はイマイチ。

・切り株広場(?):先ほどのキノコ広場から100mほど離れた場所にある展望台。
 
・高砂町~鷲別方面。

・EAST(スーパー)のアップ。

・宮の森町~日の出町方面。
 
・広場から、もと来た道を引き返す。林道からはあちこち獣道が伸びていました。茂みからガサガサと運動着で帽子をかぶってタオルを首に巻いたおばちゃんが現れたりと、色々なルートから登れるようです。
 
・そばを飛んでいった、鮮やかな青の小鳥を目にして驚いたのですが、木にとまっているのを見ると目の錯覚ではなく、「やっぱり青いー!」 夢中でシャッターをきる。こんなにきれいな野鳥には初めてお目にかかりました。後で調べてみると『オオルリ』という特に珍しくもない鳥のようです。しかし、『青い鳥』だなんて何か良いことありそう~♪
 
・最後は『立入禁止』の看板で行き止まり。水道関連の施設があるようです。
 
・階段を下りて散策終了。かかった時間は30分ほど。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】ヴァンカム [洋食@苫... | トップ | 【食】味の美和 [いろいろ@... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしすぎる~♪ (もりりん)
2008-07-22 08:12:18
小学校の時、遠足で行きました!
そうか、そこから登ると近いのですね!
私も行ってこよう♪ 
私の記憶によると、どちらかのキノコに大きいカタツムリがついていませんでしたか?
返信する
> 大きいカタツムリ (ぴかりん)
2008-07-22 21:04:20
大きいカタツムリ……あったかどうか記憶に無く、撮った写真を確認した所、青い傘のキノコの幹部分に、カタツムリ、というかナメクジに近い形状のオブジェが確認できました。上の写真でも小さく写っています(縦長の菱形)。

こちらの階段下には駐車場が無いのが難点です。うまいこと工夫してみてください。ではお気をつけて。
返信する
あら・・・ (もりりん)
2008-07-23 08:06:53
背中の殻が壊れちゃったんですね・・・(泣)
返信する
ナメクジ? (ぴかりん)
2008-07-24 19:49:35
元はちゃんとした殻があったのですね。。。
楽山レポート、楽しみにしてま~す♪
返信する

コメントを投稿

撮影記録2008」カテゴリの最新記事