ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】La locanda del pittore [洋食@洞爺湖]

2008年02月05日 22時01分10秒 | 外食記録2008
▲閉店 『ピッツェリア チェロステラート ウィンザー』として改装 [2020.7.7記]
La locanda del pittore (ピッツェリア ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ 洞爺)[洋食@洞爺湖][HomePage][食べログ.com]
2008.1.18(金)13:10入店(初)
注文 クリームソースタリアテッレ 1680円

・「牧場のアイスクリーム」で有名なレイクヒル・ファームから洞爺湖温泉へ降りる下り坂の中ほどにポツンとある店です。建物は木にさえぎられて道路から直接見えず、看板のみ目について以前から気になっていた店でした。
  
・こぢんまりした店を想像していたのですが、ついてみるとでっかい建物でびっくり。しかも店の裏にはゴンドラとスキーのゲレンデが。こんなところにこんな建物があったとは驚きです。おそらくもともとはスキーのロッジだったのを大改装したのではないかと思います。サミット開催で話題のウインザーホテル系列のレストランで、ウインザーホテルや洞爺湖温泉街から往復する無料バスが運行されているようです。
  
・高級ホテルのような内装。ゴクリ……ドキドキ……

・階段を上がった2階(3階?)がレストラン入口。

・食材の販売もしていました。こ、こんな肉の塊、買う人いるんだろうか。。。いるんでしょうね、やっぱり。
  
・高級感漂う店内。かなりの広さです。
・メニューを開くと、すごい数の料理が。それに加えて、本日のオススメピザやパスタについての丁寧な説明が店員さんからありましたが、さっぱり頭に入らず。右から左へすぐに抜けてしまいました。やはり、紙か何かに文字で書いてもらった方が助かります。いろいろ迷った挙句になんとか注文決定。

・料理が出来上がるまでのお茶うけ(?)。20cmはあるポッキー状の長ーい塩味のおやつでした。どこかで食べた事のある味ですが、何だったか思い出せない…

・窓際の席だったので、洞爺湖の素晴らしい眺めを楽しめました。

・まずは、出てきた料理の美しさに目を見張る。そして一口食べると、フフフフ……と笑いのこみ上げてくる美味しさでした。降参。クリームソース、具材、パスタ、盛り付けの美しさ、いずれも隙無し。特にクリームソースが絶品。
・お冷を注ぎに来るタイミングや、日が射してきたかと思った瞬間サッとブラインドを下ろしてくれたり、その他諸々、店員さんの教育がガッチリされているようです。接客も素晴らしかったです。
・料金は高めですが、料理の質やサービスや景色を考慮に入れると、そばを通る時は是非一度立ち寄る価値のある店だと思います。オススメ。できれば多人数で行って、いろいろ頼んで皆でつついた方がより楽しめるでしょう。
・洞爺湖周辺は何故だかやたらと道路工事が多く、一体なんなんだろうと思ったら、おそらくサミットのために予算がバンバンついて道路を整備しているのですね。サミット効果恐るべし。いずれはウインザーホテルの本丸(ミシェル・ブラス)へも行ってみたいのですが。。。勇気が要ります。どなたか連れて行って下さる方、募集中~♪

   
   
   

?タリアテッレ タリアテッレとは幅5~8mmの卵を練り込んだきしめん状の手打ちパスタのこと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の新車購入 ~トヨタ ベルタ | トップ | 【本】遺伝子で診断する »

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事