ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】大衆酒場 開拓屋 [居酒屋@札幌]

2020年08月18日 22時00分52秒 | 外食記録2018
大衆酒場 開拓屋(かいたくや)[居酒屋@札幌][食べログ]
2018.12.30(日)17:35入店(初)
注文 ビールとつまみ 計2980円

第112回ぴかりん会は年末の札幌にて開催。一緒に飲む人が見つからず、一人寂しく飲み歩きました。

札幌市中央区大通西2丁目の、公園の南向かいにたつ「陶管ビル」1階で営業する居酒屋。韓国料理店『マビの台所』の系列店のようです。
   
レトロ調の内装の店内は意外に広く、カウンター4席、イス席約8卓、こあがり約7卓が並んでいます。BGMにJ-POPが流れるうえ、テレビもかかっています。スタッフは若者中心の5名。他の客は先客数組が入っていて、後からも続々と5組ほど入ってきました。
 
給仕の女の子がやたらと可愛くて一目惚れ。寂しく過ごす年末にささやかな幸せを感じる。しかし、会計を済ませて店を出る時に「また来てくださいね!」と言われて切なくなってしまいました。
  
ビール サッポロ クラシック樽生 ジョッキ(486円×2杯?)、お通し(324円):ビールは3杯くらい飲んだような気がするのですが、代金を計算すると2杯分でした。お通しは味付きメンマになります。
  
つまみメニューはいろいろ豊富な品揃え。肉系や魚系の料理を計3品注文。
  
レバカツ(540円)
   
衣は薄めで少々焦げ臭い風味がありました。期待したようなレバー感はあまり感じられず。
  
さけのなめろう(626円):「なめろう」が物珍しくて注文。

追加でわさびも出してもらいました。
  
揚げだし豆腐(518円):大きめの豆腐が三切れ入ってボリュームあり。いい味加減でした。

   
   
 
[Canon PowerShot G7X2]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】焼肉 はねうし 伏... | トップ | ▲閉店【食】BAR ZERO ~The b... »

コメントを投稿

外食記録2018」カテゴリの最新記事