ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

今週の細々したこと 2008.4.20(日)~4.26(土)

2008年04月26日 22時02分35秒 | 日記2005-10
●4/20(日)
・車の鍵の怪
 最近になって時々、車の鍵がリモコンをいじってもいないのに勝手に開閉することがあります。どうも携帯電話が関係しているような気がしないでもないですが原因不明。勝手に動かれるとやはりちょっと気持ち悪い。

・本棚満杯
 某所から、貸していた本がドッと戻ってきた。しかし自宅の本棚は既に立錐の余地無し。どうにかしないと。

●4/21(月)
・ひと山越える
 仕事でひと山越えました。他人から見ると何ということもない事ですが、私にとっては数日前から食事ものどを通らなくなるほどのプレッシャーを抱えていました。実際はモリモリ食べてたけれど。

・コーラの裏切り
 自動販売機で缶コーラを購入。出てきた缶がぬるい。前もこんなことあったような。これで二度目だ! 意地になって隣のボタンでもう一つ購入。やっぱりぬるいー!! よっぽど間が悪く、補充直後に買っているのか、単なる機器の設定ミスなのか。それとも節電のエコ活動??

・体調不良
 前日の演奏会の疲れと、寝不足と、昼の忙しさにより、ボロ雑巾のような状態で夜のオケ練習へ行き、ほとんど思考停止状態で機械的に弾く。疲れた。。。

●4/22(火)
・研究室新4年生と顔合わせ
 無人の廃墟と化していた研究室が、配属された4年生により大掃除。ほどなく息を吹き返す。今年の4年生はかなり賑やか。

●4/23(水)
・カメラマン!?
 久々に工大オケへ行くと、一年生がわんさかいて熱気ムンムン。うち、ひとりに話し掛けてみると、「カメラマンさんですよね……??」 先日の新入生歓迎演奏会で写真を撮りまくっていた姿を覚えていたようです。一応、楽器も弾きます。よろしくお願いします。

・コーヒー味比べ ~ コーヒーバネット
 先日注文した、コーヒードリッパーが届いたので、早速、なるべく同一条件になるようにコーヒーをいれて、プラスチック製と飲み比べ。コーヒーはGoshの『カルモシモサカ(ボルボン)』。二つのカップを何度も交互にすする。結果、「よく、わからん。。。」 違っていると言えば違っているし、同じと言えば同じ。どっちも美味しいです。いれ方が悪いのか? 舌が悪いのか?? 大は小を兼ねるだろうと大きい4人用を買ったのですが、通常の大きさのフィルタを使うのであれば、2人用で十分の大きさのようです。
http://jikohtei.ciao.jp/drip/shop_banet.html

●4/24(木)
・誤植~『モエル中島』
 新聞のチラシの片隅に間違え発見。そこは『モエル』じゃなくて『モルエ』でっせ~

・鮭の養殖
 今更ですが、鮭は全て漁師さんが漁船で沖まで出て捕ってくるものだと思っていたら、養殖もしていることをはじめて知って、びっくりしました。しかも、養殖物は化学物質に汚染されて危険だとか。一体何を食べればよいのやら。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138950223

●4/25(金)
・職場の新入職員歓迎会
 話題 → ①室蘭の美味しい店について。耳をダンボにして聞くも知ってる店しか出ず。②日本各地の特産品(食べ物)について。北海道しか知らない私はついていけず。日本は広い。③エコ活動について。「まずは飛行機をやめるべき! 出張には汽車、船を使おう!」 飛行機による公害は他の公害と比べて桁違いに酷いが、あまりの便利さに環境保護団体ですらそこにはツッこまない。④パソコンの将来について。「そろそろWindowsの発想を超えるOSを開発しないと」 そろそろハードディスクは姿を消しそう。だんだんOSを含めた全ての環境をUSBメモリに入れて持ち歩く時代に。などなど。飲み会があったほうが普段より帰りが早い、そんな今日この頃。

●4/26(土)
・研究に微かな手ごたえ
 釣り糸をたれて数年間、待てど暮せどサッパリ反応が無かったのが、先週あたりから釣り竿に微かな手応えが。こ、これは……

・札幌は春
 札幌に来ると、あちこち桜が咲いていました。トップの写真は札幌で撮った白い花の桜(のようなもの)。しかし、なぜか肌寒い! 室蘭の方が暖かかったです。つかの間の『春』、スタート!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】gopのアナグラ [カレー... | トップ | 【本】数学者の休憩時間 »

コメントを投稿

日記2005-10」カテゴリの最新記事