ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】ラーメン・餃子 十八番 中島店 [ラーメン@室蘭]

2009年12月01日 22時01分08秒 | 外食記録2009
ラーメン・餃子 十八番 中島店(らーめん ぎょうざ じゅうはちばん なかじまてん)[ラーメン@室蘭][室蘭タウン][Yahoo!グルメ]
2009.10.12(月)23:00入店(2回目)
注文 白湯(パイタン)ラーメン 650円

・第2回ぴかりん会二次会の店『EST×3』を出た後、K氏と二人、中島から水元目指して歩きかけた時、どちらからともなく「あ、ラーメン屋……」とつぶやいたかと思うと、そのまま吸い込まれるように入店してしまいました。
 
・東室蘭の繁華街の中心部を貫く駅前通り沿い、丸井の斜め向かいに位置するラーメン店。まだ室蘭に来たての学生時代(15年ほど前)に一度入店した記憶あり。
  
・店内は厨房を取り囲む形状のカウンターのみ約15席。"清潔感" だとかそういうものは求めてはいけない雰囲気です。

・「当店特製 美味最高…… 白いスープの……」の壁メニューの文字にひかれて白湯ラーメンを注文。
 
・具はチャーシュー×1、長ネギ、のり、メンマといたってシンプル。かなり酔っていたので詳しいことは覚えてませんが、スープはマイルドかつ絶妙な味加減で「うまい……」の言葉が思わず漏れる。これは酔いのせいではなく、シラフで食べても美味しいのだと思います。小ぶりの丼で食べやすい量で、飲んだ後の一杯には最適なラーメン。昔ながらの "室蘭味" という雰囲気です。
  
・正油ラーメン(600円):K氏注文の品。スープを味見させてもらったような気もするが、どんな味だったか忘れてしまいました。
・飲み屋街からはやや外れた多少不利な立地にありながらも、ポツリポツリと客が現れ、なかなか人気の店のようです。後で調べてみると、餃子も美味しいらしく、これも味わっておけばよかったと後悔。
・第2回ぴかりん会(仮)は、こちらのラーメンをもっておひらきに。当初は一次会のみのつもりでしたが、結局フルコースを満喫してしまいました。

 
[Ricoh GX200]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】白鳥湖遊園地(苫小牧) | トップ | 【写】ハスの池(苫小牧) »

コメントを投稿

外食記録2009」カテゴリの最新記事