ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】つぼ八 円山店 [居酒屋@札幌]

2013年12月06日 22時00分04秒 | 外食記録2013
つぼ八 円山店(つぼはち まるやまてん)[居酒屋@札幌][HomePage][食べログ]
2013.4.14(日)19:45入店(初)
注文 会費 3000円

・札幌の某オケのS氏が道外へとご栄転されるとのことで、その送別会に参加。
  
・札幌の地下鉄西28丁目駅直結のサン・ビル地下1階に入った、言わずと知れた居酒屋チェーンの支店。

・席はカウンター、イス、こあがり各種あり、かなりの人数を収容できそうです。はじめは10名ほどの宴会でしたが、徐々に人が増え、最終的には30名ほどになりました。私はこの後車で室蘭まで戻らなければならなかったので、残念ながら酒抜きでの参加。

・卓上のメニューに混じって、つぼ八の年表が。琴似で1号店をオープンして以来、2013年で40周年とのことで、調度私と同い年です。
  
・藁焼かつおたたき(441円):季節のメニューには春らしい品があれこれ。しかし落ち着かない宴会だったので、食事にはほとんど手を付けられませんでした。「たたきのタレはどこだ!?」と思ったら、予想もしない容器に入っていてしばらく皆気づかず。
  
・パンカマサンド(336円):初めて目にする不思議な料理。しかし食べた記憶無し。
 
・タラの芽と細竹の天ぷら(378円):こちらも春らしい品。
 
・トラウトサーモンといくらの押し寿司(441円):これは一つくらい食べたような気もしますが、味の方は記憶に残らず。

・上記の品以外にもあれこれ出てきましたが、とても全ては撮りきれませんでした。あまり遅くなると帰りがツラいので、頃合いを見て途中退席。

 
[Canon PowerShot S100]

《関連記事~つぼ八》
【食】つぼ八 室蘭中島店 [居酒屋@室蘭](2008.2.18)
【食】つぼ八 美唄店 [居酒屋@美唄](2008.8.28)
【食】つぼ八 幌別店 [居酒屋@登別](2010.9.12)
【食】つぼ八 室蘭海岸通り店 [居酒屋@室蘭](2011.1.29)
【食】つぼ八 登別新生店 [居酒屋@登別](2011.6.16)
【食】つぼ八 白老店 [居酒屋@白老](2013.1.2)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【社】氷室神社(奈良・北市... | トップ | 【社】氷室神社(奈良・北市... »

コメントを投稿

外食記録2013」カテゴリの最新記事