ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】常春 [いろいろ@札幌]

2020年04月18日 10時00分53秒 | 外食記録2018
常春(とこはる、TOKOHARU)[いろいろ@札幌][HomePage][食べログ]
2018.9.1(土)17:30入店(初)
注文 酒とつまみ 3名計15500円

食べ歩きアシスタント≪スイーツ部門≫Kちゃんが、この度メデタクご結婚。「是非とも旦那を紹介したい!」とのことで、第109回ぴかりん会を結婚祝いの食事会としてKちゃん夫妻を招いて開催しました。
    
札幌市中央区南3条西8丁目、狸小路のアーケードが途切れるその西側に位置する大洋ビルで営業する店。店舗は2階になります。初めて入るビルでしたが、「美味しい店」のオーラが出る店が並んでいました。
    
洒落た内装の店内はカウンター10席弱に、イス席が約5卓で、BGMはジャズ。スタッフは約3名。他の客は後から2組ほど入ってきました。
  
ミモザコース(3500円×3):テーブルセッティング。コース料理は予め予約しておき、ドリンクをその場で頼む形にしました。
 
キリン一番搾り(650円×2杯)、ケルナージュース(700円):まずはビールとジュースで乾杯。どういう細工をしてあるのか、ビールの泡は崩れることなくその形をキープしています。

はじめの一口 道産有機野菜、チーズ
  
スプーンに繊細に盛りつけられた料理。がぶりと一口でいただくと、口の中に様々な香りがフワッと膨らみます。「夏ですね!」と、Kちゃんよりコメントあり。
  
前菜の盛り合わせ
  
ガラスの大皿に盛られた前菜は6品。スタッフより丁寧な説明があったはずですが、右から左へと抜けてしまいました。
  
生肉好きのKちゃんは、鴨肉の生ハムが美味しかったとのこと。
   
ワイン3種のマリアージュセット(1500円×2):ビールの後はワインのお任せセットをお願いしました。1杯目は白ワイン『フォン ウィニング リースリング トロッケン 2016』。給仕の女性ソムリエがワインについてあれこれ解説してくれます。
  
スープ とうもろこし:自然の甘味が存分に感じられる冷製スープ。
   
ワインは2杯目も白の『モンフェラート ビアンコ プリズン 2016』。

パスタ シラス、ブロッコリー
  
見た目に具材が寂しく感じられましたが、食べてみるとチーズを絡めてあるのかしっかりとしたこくがあり、十分な食べ応えがありました。
   
ワインは3杯目は赤の『ラ トレメンダ モナストレル』。味の詳細は忘れてしまいましたが、いずれも外れ無しの美味しさでした。
 
お肉料理 かみふらの地養豚
   
素敵な盛り付けの一皿。豚肉はトロトロに煮込まれており、豚とは思えないような食感です。ソースもいい味。
 
食後のドリンクは『水出しコーヒー』をお願いしてみると、ワイングラスで出てきました。期待通り美味しいコーヒー。デザートも興味がありましたが、この後別な店も巡る予定なので割愛しました。

会計は三名計15500円。この内容の酒と料理なら決して高くは感じません。Kちゃん夫妻も大満足。

  
[Canon PowerShot G7X2]





~~~~~~~
2018.10.20(土)18:50入店(2回目)
注文 カクテルほか 2名計4050円

  
約2か月ぶりに、M氏を伴って再訪。
 
今回はバーとして利用。スタッフはしっかりと私のことを覚えていました。バックバーに並ぶ酒瓶は少なく見えますが、こちらから見えない場所にいろいろな酒を隠してあるようです。日本製のジンだけでもいろいろ置いていました。
    
マティーニ(1200円):いつものカクテルを注文。ジンは「No.3」をお願いしてみるとすんなりと出てきましたが、これを置いている店はそう多くはありません。しっかりと酒の風味が感じられる、濃い仕上がり。料理だけでなく、カクテルのレベルも高いです。
  
チャイナブルー(850円):M氏の注文品。マティーニと比べるとジュースのように感じてしまいます。

ドライフルーツ(600円)
  
まるで宝石箱のような一皿。
   
ディスティレリ ド パリ(1400円):バーテンさんとジンについてあれこれ話して、おすすめのジンを出してもらいました。飲み方はトワイスアップ(酒と水が1対1)で。ジンと水だけで、まるで完成したカクテルのような味わいです。初めて飲みましたが、美味しいジンでした。
 
会計は計4050円。チャージが無いので安いです。

[Canon PowerShot G7X2]





本格的な料理と酒が味わえて値段は手頃。加えてきめ細かいスタッフの心遣いが心地よい店。というわけで『また食べに行きたい店』追加!

<2018年【外食記録】また食べに行きたい店 居酒屋部門>
男車 [居酒屋@室蘭](2018.3.13・7.16)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】ペンギン Bakery Cafe ... | トップ | 今週の細々したこと 2020.4.1... »

コメントを投稿

外食記録2018」カテゴリの最新記事