ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【写】Legacy Good Samaritan Hospital Healing Garden(Portland,OR,USA)後編

2013年03月13日 19時00分15秒 | 撮影記録2011
Legacy Good Samaritan Hospital Healing Garden(Portland,OR,USA)後編 撮影日 2011.9.5(月)[HomePage][Googleマップ]
・大きな病院内に造成された中庭の様子の続き。
  
・園内には所狭しと様々な植物が植えられています。

・庭の説明書き。

・庭をウロウロしていると、周囲をすばしこく飛び回る生き物が。はじめは虫かと思ったのですが、その姿を捉えてみると、自分の親指ほどの大きさしかない小さな鳥でした。これは初めて目にする「ハチドリ」です。スズメのような「パタパタ」とした飛び方とは違い、「ブーン」という昆虫的な羽の動きで、ホバーリングしながら花から花へと蜜を吸いまわっています。きちんと写真に収めたかったのですが、動きが速すぎてまともな写真が撮れませんでした。
 
・庭の一角には鳥の巣箱が並んでいます。

・おそらくは病院の患者さんが作ったと思われる、手作りの巣箱。
 
・車椅子でも移動しやすいように庭には段差が無く、そして手を伸ばして植物に直接触れられるように、塀の高さは低く設計されています。

・方位を示すオブジェ。
  
・園内の植物あれこれ。
 
・入院患者さんたちのレクレーションの準備風景。トレイには山盛りのハムが。
 
・患者さんが自分でサンドイッチを作って食べて楽しむレクです。緑の中での食事なので、ちょっとしたピクニック気分が味わえそうです。

・木の枝に結ばれた短冊。

・表通りへと続く通路。
 
・通路を抜けると、本館正面玄関の脇に出ます。

・別のビルの敷地の一角にも、木の生い茂る庭が。
 
・病院のそばにあった小さな公園。

・アメリカの街を歩いていると、日本の都市部と比較して、緑の量が段違いに多く感じられます。

[Canon PowerShot S90]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】そば清 [軽食@室蘭] | トップ | 【食】Lucky clover [洋食@... »

コメントを投稿

撮影記録2011」カテゴリの最新記事