ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】菜香 [中華@苫小牧]

2010年07月07日 22時05分44秒 | 外食記録2010
▲閉店 2017年8月に閉店 [2018.1.31記]
菜香(さいこう)[中華@苫小牧][Yahoo!グルメ]
2010.5.30(日)17:45入店(初)
注文 スープチャーハン 1000円

  
・苫小牧市春日町の双葉三条通沿いにある中華の店。支笏湖へ続く国道276号線との交差点より200mほど西側の、オレンジ色の外壁で目立つ建物です。
   
・庶民的な雰囲気の店内はカウンター約15席と、こあがりには焼肉設備付きのテーブルが4卓。いかにも親切そうなおじさんとおばさん(ご夫婦?)でまかなっています。

・目の前のカウンターの上には白菜がゴロゴロ並んでいます。私が食べている間、店の主は仕込みのためか、延々と食材を包丁で刻みつづけていました。その刻み方がなんともリズムよく、打楽器の練習でもしているかのようです。

・メニューはラーメン他の中華料理に加えて焼肉も。今回は玄関先でパッと目についたスープチャーハン(上湯炒飯)を注文。
 
・実は『スープチャーハン』なるものは初体験。ネギの浮いた塩味スープに沈むチャーハンは、意外にもそれほどチャーハンらしさを失わず、しっかりとその味を主張しています。熱々なので火傷に注意。チャーハンの具材はてっぺんにカニのムキ身がたっぷり乗り、その他にはチャーシュー、タマネギ、シイタケ、卵などなど。見た目に少々地味ですが、味の方は家庭的で、作り手の誠実さが伝わってくる味です。これはかなりイイ感じ。千円でも特に高いとは感じない味とボリュームでした。

 
[Ricoh GX200]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】ノートルダム聖堂(フ... | トップ | 【写】ノートルダム聖堂(フ... »

コメントを投稿

外食記録2010」カテゴリの最新記事