ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】カレー専門店 円山教授。[カレー@札幌]

2021年04月05日 22時00分00秒 | 外食記録2019
カレー専門店 円山教授。(まるやまきょうじゅ)[カレー@札幌][HomePage][食べログ]
2019.8.3(土)21:15入店(初)
注文 煮込み浜カレー(中辛、ライス中)1480円

 
札幌市中央区南4条西21丁目、札医大の西側の住宅街で営業するカレーの店。
   
強い拘りが感じられる内装の店内はカウンター4席にイス席約7卓。BGMはJ-POPなどいろいろかかっていました。スタッフは約2名で、給仕の女性は親切な対応です。閉店間際の時間帯だったので、他の客の姿はありませんでした。
  
メニュー表をはじめとして、オリジナルのイラストが店内あちこちに見られます。
 
メニューを眺めるとバラエティに富んだ品揃えで、いろいろと気になるカレーがあって迷ってしまいました。結局「おいしさNo.1」の文字があった『煮込み浜カレー(1480円)』を注文。カレーが出てきた時に、野菜の盛り付けがちょっぴり崩れてしまったところ、スタッフが「直してきます」と一旦下げて盛り付けを整えて出してきました。盛り付けにもかなりの拘りがあるようです。
  
ルーにはエビなどの海産物が入っているほか、ご飯の上には揚げたエビが乗っていて、頭からバリバリといただく。そしてレタスやパプリカの生野菜と、レンコンとブロッコリーの素揚げ野菜も添えられています。ルーはモッチリとした食感で、バランスいい味わい。辛さは「中辛」でお願いしたところ、あまり辛味は感じず、甘味が感じられました。ジワジワと伝わってくる美味しさで、カレーにまだこんな可能性があったのかと感動。ライスは中(200g)で程よいボリュームです。
 
しびれ鶏カレー(中辛、しびれ2番、ライス小)(980円):食べ歩きアシスタント《カレー部門》Yちゃんの注文品。夕食は済ませていたので、ライス小で注文していました。
   
ルーは上のカレーとはまた異なる味わいで、しびれは後から膨らみます。

美味しいカレーにYちゃんも満足。このスプーンの写真に何か意味があったような気がしますが、何故撮ったのかは忘れてしまいました。

   
   
 
[Canon PowerShot G7X2]





~~~~~~~
2019.9.13(金)22:00入店(2回目)
注文 カレーとドリンク 2名計3320円

 
あまり間を置かず、約1か月ぶりに食べ歩きアシスタントRちゃんを伴って再訪。店に着いたのが閉店時間の22時だったのですが、ダメ元で入ってみると快く食事をさせてくれました。感謝! BGMはJ-POPの懐メロ、スタッフは約3名、先客1組が入店。
  
ジンジャーエール(380円)、レモンティー(380円):ジンジャーエールはカナダドライの瓶で出てきます。
  
野菜とポークのカレー(辛口、ライス中)(1380円):今度は一番「普通」そうなカレーを注文してみました。
   
ルーには角切りの豚肉が入り、ご飯の上にはいろいろな素揚げ野菜が美しく盛り付けられています。ルーは滑らかな舌触りで、期待通りの美味しさ。辛さは「辛口」でも美味しい範囲内の辛味でした。
   
カレーだけでなく野菜にも拘っているようで、それぞれ美味しい野菜です。

エッグドフロマージュカレー(1180円):Rちゃんの注文品。前回メニューを見て、一番気になっていた品。
  
一見、とてもカレーとは思えない見た目です。ご飯を割ってみると、中にカレーと生卵が隠れています。見た目だけではなく味も美味しくて、Rちゃんはペロリと完食して「美味しかった」とのこと。

セットの野菜スープ。
 
会計は計3320円。二回目でもカレーの美味しさにまた打ちのめされ、新鮮な驚きがありました。

   
[Canon PowerShot G7X2]

《関連記事~旧店舗》
【食】カレー魂デストロイヤー [カレー@札幌](2008.1.20)





メニュー全てのカレーを試したくなる名店。というわけで『また食べに行きたい店』追加!

<2019年【外食記録】また食べに行きたい店 カレー部門>
★カレー専門店 円山教授。(2019.8.3・9.13)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の細々したこと 2021.3.2... | トップ | 【食】Thai's 札幌パセオ店 [... »

コメントを投稿

外食記録2019」カテゴリの最新記事