ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【鉄】旧美唄鉄道東明駅(美唄)

2009年11月19日 08時00分13秒 | 鉄道記録
●旧美唄鉄道東明駅(美唄) 撮影日 2009.6.6(土) [そらち 産業遺産と観光][Yahoo!地図]

・美唄I.C.から山奥のアルテピアッツァ美唄に向かう道の途中、『機関車』の文字が入った看板が見えたのでちょっと寄ってみました。幾度となく通っている道なのに、看板の存在に初めて気がつく。
 
・脇道に入ってみるとすぐ目の前に『東明駅』と書かれた駅舎が。前を通る道路からでも見えるのに全く気づいてませんでした。
 
・駅舎の裏側へ回ってみる。道内で鉄道といえば『国鉄』しか思い浮かびませんが、こちらは、炭鉱が栄えていた頃の炭鉱会社が運営していた鉄道の駅でした。

・駅舎の前はサイクリング用の道路が走っています。元は線路だった道を整備し直したようです。
 
・道路脇には機関車が展示されています。

・『美唄市指定文化財第4号 2号機関車』 これは4110形式機関車で、Wikipediaで調べてみると、同形では一般公開されているのはこれが唯一とのこと。大正8(1919)年製造とのことで、かなり古いものです。それが1972年まで現役だったというのだから驚き。
 
・余所で目にする物よりも小ぶりな車体です。
  
・周囲にはかわいらしいビオラの花がたくさん咲いていました。鉢植えのものが増えたのでしょうか。
 
・運転席へ登るはしごがついています。
  
・運転席を覗いてみる。入口の頭上に作りかけ(?)の蜂の巣発見。
 
・道路上からの眺め。人の姿は一切無し。
 
・コンクリート製のプラットホームの跡。

・駅舎をひと回りして散策終了。

[Canon EOS 50D + EF-S18-200IS]

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】中国料理 紫苑 [中華@... | トップ | ▲閉店【食】ラーメン寶龍 桜... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4110形 (meetYou)
2009-11-19 10:24:16
貴重な蒸気機関車ですね。Wikipediaにもあったとおり、動軸5軸で勾配区間用に特化した機種なので他に転用が利かず、したがって製造数が限られ後継機種も1種類しか製造されなかったうえ、汎用機種による代替えもできなかったので長生きしたんですね。保存状態はまずまずいいようですが、できれば囲ってほしいところですね。
鉄道豆知識 (ぴかりん)
2009-12-01 20:09:16
蒸気機関車は一見、皆同じに見えてしまいますが、用途に応じていろいろな種類があったのですね。
まだ飾られたものしか目にした事がないので、一度実際に走っているところを見てみたいものです。

コメントを投稿

鉄道記録」カテゴリの最新記事