ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【旅】関西旅行5日目

2012年03月27日 04時54分36秒 | 旅行記録

0430 大阪のホテルにて起床。おはようございます。今日も天気がよくなりますように。


0520 ホテル発。今日も穏やかな天気。


0550 "熊" の他にも仲間がいた。


0600 天下茶屋付近散策。


0630 花園町を抜け、噂の "あいりん地区" へ…


0635 萩ノ茶屋駅から続くアーケード街にあった『松屋』にて朝食。『味噌うどん(250円)』注文。スープがほぼ味噌汁だった。具だくさんで食べごたえあり。


0650 あいりん地区散策。朝からあちこちでたむろするオヤジさんたち、路上マーケット、高い壁と有刺鉄線で囲われた学校、金網の張られた公園、家賃28000円の三畳間のアパート、一泊700円で泊まれるホテルなどなど。特に危険は感じなかったが、さすがに一眼を手に提げて歩き回る気にはなれなかった。


0720 通天閣通過。


0730 大阪をあちこち神社巡り。某社で写真を撮っていると、境内のはき掃除をしているおばちゃんに声をかけられた。「どちらからいらしたんですか~?」、「写真集でも出しはるんですか~?」 そんなとてもとても滅相もない。「いい写真撮って下さいね~」との言葉に送られて巡礼の旅は続く。


1205 京橋駅そばの『欧風館』にて昼食。店の外観は落ち着いた喫茶店の雰囲気だったが、入ってみるとサラリーマンでごった返していた。日替わりランチ(750円)のおかずはヘレカツ(ヒレカツ)とプチロールキャベツ。手作り風味のホッとする味。


1700 大阪中心部を徒歩でウロウロ。


1720 大阪中心部よりやや外れた住宅街でたまたま見つけた中華料理店『菊華』にて夕食。軽く焼きそばでも食べようと『焼きそば定食(850円)』を注文してみたところ、恐ろしいボリュームの食事が。美味しかったのはいいのだけれど、夜にビールが入るだろうか…


1830 前々から一度入ってみたかったザ・シンフォニーホールにて大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏会『青少年のためのコンサート2』鑑賞。目をひいたのは長原幸太氏がソロを執るチゴイネルワイゼン。演奏前のインタビューにてその "聴き所" を聞かれ、「出だしに注目して下さい!」と言った割には、オケがまだ鳴ってる間にツッコんで弾きだすものだからちっとも聞こえず。前半は自由奔放な弾きっぷりで、チェロがごっそりと落ち、「ちゃんと入ってくれよ!」とソロがチェロを牽制する一幕も。そしてバイオリンアンコールはチャールダーシュ。打ち合わせ無しの即興らしく、「弾ける人はテキトーに入って!」とオケに呼びかけ、弦最前列と、管の一部とで弾き出した。ここへ来てようやく、期待通りの "関西ならではのノリ" が見え、この一曲を聴けただけで満足。今月限りで大阪フィルを卒業する方とのことだが、客の心をうまくつかむことのできる逸材と感じた。若者向け演奏会とのことで子供の姿も多かったが、意外に(失礼)場内が静かでマナーがよくて驚いた。また、ビオラにどこかで見たような人を見かけたので終演後に楽屋口にて待ち伏せて声をかけてみたところ、ハイメスオケでお世話になってる札響M氏は「こんなところでなにやってるの!?」と腰を抜かさんばかりにビックリ仰天(苦笑)。


2105 神戸在住のいとこ推薦の、北新地の大衆居酒屋『明石屋』にて夜食。明石焼きとモチバターをいただく。


2210 大丸が1717年創業と、そんなに歴史があるとは知らなかった。


2240 ホテル帰着。22時には寝るつもりだったのに。

2330 明日は早起きできるだろうか。ではおやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【社】刈田神社(登別・中央... | トップ | 【旅】関西旅行6日目 »

コメントを投稿

旅行記録」カテゴリの最新記事