ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【旅】茨城周遊 1日目

2021年08月01日 10時00分00秒 | 旅行記録
●2021.3.18木

7:05 室蘭自宅で起床。

8:05 室蘭出発。
天候は曇り。
気温5℃で肌寒い。

9:55 南千歳駅到着。
途中の道路は問題なくすんなり着いた。

10:09 南千歳駅発。
汽車は意外と空いてた。

10:15 新千歳空港着。
着いてまずはSuicaにチャージ。

ピーチのカウンターは改札を出て右だと思いこんで行ってみると、正解は左だった。
かなり遠回りしてピーチのカウンターに到着。

飛行機の搭乗手続きをすると、「エラー」の用紙が。
スタッフに確認したところ、該当の便はコロナの影響で運休になったとのこと。
確認すると、運休のメールを見逃していた。。。
代わりの便は夜まで無く、さて困った。
乗るはずの飛行機が突然無くなって、パニックに。

ピーチの飛行機も成田行きも諦めて、ANAの羽田行きの便をとることに。
ANAのカウンターで聞いた金額は38960円。
高っっ!
という訳でカウンターでの購入も諦めて、ネットで代理店経由でとることに。
予約は出来たのに、カード情報入力で何故かエラーが出て決済出来ずイライラ。
結局、別なカードで試してみると決済が通って、23240円で無事航空券をゲット。

11:30 何とか飛行機には乗れることになり、ホッとしたところで昼食。
「ドライブインいとう」で「山わさび豚丼+温泉たまご(1320円)」をいただく。
出てきた丼が小さくて目が点になった。
食べてみると程よいボリュームだったが。

改めてANAの便にチェックイン。

出発までしばらく時間があるので散歩をして時間潰し。
国際線ターミナルに行ってみたが、ほとんど使われていないようで閑散としていた。

飛行機のメールの見落としに納得行かず、改めて確認してみると恐ろしい事実が判明。
搭乗便の運休に伴って、振替便の手続きは1ヶ月以上前にちゃんと済ませていた。
つまり11:30発の便が運休になって10:30発の便に振り替えていたのに、それを忘れて11:30発のつもりで、のこのこ空港にやってきたということ。
自分のボケっぷりに呆れ果てて、しばし呆然。
もしかすると、改札を出た時に方向を間違えなければギリギリ間に合っていたのかも?!

ピーチのホームページで確認したところ、乗り過ごした便のチケットは払い戻し可能だった。
てっきり運賃はドブに捨てたと思っていたが、これは不幸中の幸い。
また、ピーチのカウンター付近で対応してくれたスタッフはとても親切・丁寧な対応で助かった。感謝!

コーヒーを飲んだりしながら引き続き時間潰し。
ユニクロがいつの間にか移転していた。

14:35 定刻より少し遅れて新千歳空港発。
天候は穏やかで問題無し。
機内はほぼ満席。

ドリンクサービスはリンゴジュースをいただく。

16:10 定刻通り羽田空港着。

モノレールに発車時間ギリギリで飛び乗った。
羽田空港からモノレールに乗るのは久しぶり。

浜松町駅で乗り換え。
出来れば都心には近づきたくなかったが、やむを得ない。

17:00 秋葉原駅で、つくばエクスプレスに乗り換え。
事前に調べたおかげで迷わずホームにたどり着き、運良く座ることができた。
ふと、「モノレールはスーツのおじさんだらけだったけど、この電車は女性が多いなぁ……」と思ったら視界に入る客は全て女性で男性が居ない。。。
「まさかここは女性専用車両か?!」
と青くなったが、しばらくすると男性も乗り込んできてホッとした。

17:45 つくば駅着。
これで茨城県に初上陸。

改札のすぐ目の前にある立ち飲み屋「いばらき地酒バー」でいきなり晩酌開始。

日本酒の飲み比べセットに舌づつみを打っていると、待ち合わせていた食べ歩きアシスタント《カレー部門》Yちゃん登場。

会食の会場へと移動。

「三浦飲食堂」にて第139回ぴかりん会を開催。
参加は新婚のYちゃん夫妻とぴかりんの計3名。

クラフトビールや美味しいメンチカツなどあれこれいただいた。

二軒目は、筑波大出身の旦那さんが昔通っていたというラーメン店「活龍」へ。
「タンタン麺」をごちそうになってしまった。(感謝!)

二人と解散して、2kmほど離れた宿泊ホテルへ徒歩で移動。

22:15 ホテルにチェックイン。
料金精算は券売機で行う形で、なかなか怪しい感じ。

部屋に荷物を置いて、すぐまた外に出かけた。

「カクテルバー 408」に入って、まずはマティーニを注文。

ご当地カクテルはあるかマスターに訊いたところ、「イバラキハイボール」を出してくれた。
私に合わせて作ってくれたのか、なかなか濃い味わいのハイボール。

24:20 就寝。
飛行機チケットのトラブルで一時はどうなることかと思ったが、何とか茨城県に辿り着けてよかった。

« 【食】びっくりドンキー ファ... | トップ | 今週の細々したこと 2021.7.2... »