ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

今週の細々したこと 2020.9.27(日)~10.3(土)

2020年10月03日 22時00分15秒 | 日記
皆様こんばんは。

●9/27(日)
【酔】第133回ぴかりん会@石垣
   
一軒目『魚仁』:沖縄県の石垣島にて母親と二人で夕食。前日に寄ったバーのマスターに聞いた居酒屋へ。沖縄だけでなく全国の選りすぐりの食材を出す店。メニューにヤギ料理が載っていたので食べてみた。香辛料にまぶされていて骨も多くて、肉自体の味はよく分からず。
 
二軒目『エレファントカフェ』:二軒目からは一人で飲み歩き。カフェを名乗るバーでマティーニなどをいただく。お通しはフルーツ盛り合わせで、アセロラの実を初めて食べた。飄々とした面白いマスターと、こちらも面白い手伝いのお姉様と三人であれこれ話して、爆笑して、とても楽しかった。

三軒目『石垣島ビール工房 ビアレストラン AGAINST THE GRAIN』:石垣島の地ビールを出す店。閉店間際だったので注文はドリンクのみとのことで、ビールを一杯だけいただいて退散。こちらは不完全燃焼だった。

四軒目『石垣中華そば ウシのカドデ』:「自粛ムード」など微塵も感じさせないほど賑やかな「石垣島ヴィレッジ」という屋台村のようなビルに入ったラーメン店。1000円と値は張るが、地元の「八重山そば」とはまた違い、牛・豚・鳥と贅沢な具が入ってかなり作り込まれたラーメンだった。

●9/28(月)
・Xデー
身近な場所でついにコロナ感染者発生の発表があった。いつかは出ると思っていたが、その日は意外とすんなりと訪れた。その影は着実にこちらへ忍び寄ってきている。

●9/29(火)

●9/30(水)

●10/1(木)
【鑑】映画『弱虫ペダル』
「うああああ゛あ゛あ゛あ゛ーー!!!」と叫びつつ若い兄ちゃんが必死に自転車のベダルを漕ぐ。見せ場はそんな場面ばかりだけれども、それでも何故か感動してしまった。原作は未見だが「実写版」としては「成功」なのだろうと想像できる出来。細かいツッコミどころはいろいろとあるけれど、素直に楽しめた。

●10/2(金)

●10/3(土)
【鑑】映画『思い、思われ、ふり、ふられ(実写版)』
複雑な家庭環境に起因する恋愛トラブルの話。もし自分の父親が再婚して相手の連れ子が浜辺美波だったら正気を保つ自信無し。結果、ハッピーエンドでホッとした。若いっていいなぁ~ 浴衣着た女の子とデートとかしてみたい。。。(経験あるけど) そして浜辺さんも上記映画の橋本さんもそろそろ制服姿はキツいような。。。

・本日の実家のツマミ
手前よりトンカツとレタス、野菜やガンモの煮物、タコの刺身とカイワレ、クラゲ・キュウリ・ワカメなどの酢の物。トンカツには名古屋の味噌ソース(?)をかけて食べた。肉質よくて分厚くてなかなか美味。煮物のゴボウは火が通ってなくて割り箸のような歯応えだった。

(まだ書きかけ。。。)

~~~~~~~
【PR】ぴかりん出演演奏会チラシ集

<2020年>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】海転寿司 シーランド [... | トップ | 【食】良寿し [和食@北広島] »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事