ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【演】札幌市民オーケストラ 第65回アトリエコンサート

2007年12月25日 23時29分27秒 | 演奏記録
札幌市民オーケストラ 第65回アトリエコンサート
2007.12.23(日)14:00開演, 北翔大学 北方圏学術情報センター ポルトホール, 入場無料
指揮 中山耕一, パート Viola

・斉藤信和先生追悼演奏
モーツァルト モテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」KV.618

ハイドン 交響曲 第65番 イ長調
ハイドン(L.モーツァルト) おもちゃの交響曲
フンパーディンク 歌劇「ヘンゼルとグレーテル」序曲
チャイコフスキー バレエ組曲「くるみ割り人形」より
 小序曲、行進曲、トレパーク、アラブの踊り、中国の踊り、あし笛の踊り、花のワルツ
アンコール アービング・バーリン ホワイト・クリスマス

・会場は、札幌大通に面した一等地に立つ、一頃新聞を賑わせた某大学の付属施設です。名前を伏せても、写真の建物の壁面にはデカデカとその名残が。中の床や壁面は白い石のパネルで、高級ホテルのような雰囲気です。
・会場の音響は反射音がまったく無い感じで、他パートも聴こえることは聴こえるのですが、どうも弾きづらい。せめて天井に反響板があれば。
・追悼演奏:演奏会に先立って、10/1に亡くなった当団の生みの親である斉藤先生の追悼演奏を行いました。この『アトリエコンサート』も先生の発案だそうです。管楽器も含む編曲。手隙の奏者は歌で参加。斉藤先生、お世話になりました。
・ハイドン:技術的にはそう難しくありませんが、とにかくいかに足を出さないかという集中力が勝負の曲です。中でも2楽章出だしのVn1のメロディーは繊細で大変そうでした。本番はうまくいき、とうとうと美しいメロディーが。それにつられて会場もねむ~い雰囲気になり、ずいぶん豪快に寝ているお客さんがいるなぁ~などと思いつつ弾いていると、急に客席がざわつきはじめ、何事かが起こった様子。見ていると、後方の席で具合の悪くなったお客さんが出たらしく、まわりにいた数名のお客さんによって担ぎ出されていきました。一時騒然となりましたが演奏はそのまま続行し、2楽章が終わったところで少し間をおきました。あちこちで弾いてますが、このような事態には初めて遭遇しました。お客さんはその後無事だったのか心配です。思い返すと、前回の同会場での演奏会では、開演直前にオケのメンバーの一人が具合悪くなって動けなくなったような……ヤバいジンクスが出来つつあります。気を取り直して3楽章開始。トリオへの入りが鬼門でしたが無事通過。それにしても毎度、ホルンの超高音は大変そうです。通常ならオクターブ下げるところをそのまま吹いてるようです。
・おもちゃ:ビオラは降り番。コンマス君より「バイオリンで乗りますよね??」と誘われましたが、人は十分足りているのでおとなしく見ていました。おもちゃはパーカッションとビオラの奏者6名が前に並んで演奏し、本番ではサンタの仮装をして登場。普段自分が弾くオケの演奏を客席から見聴きするというのは、とっても新鮮です。司会の曲紹介によると、モーツァルト(子)はこの曲に倣って、『そり遊び』(先日室蘭で演奏)をビオラ抜きにして鈴にまわした、とのことですがこれは知りませんでした。そういうことだったのか。
・ヘングレ:これは難曲。ちょこっとさらうくらいでは歯が立ちませんでした。これはイヤガラセか、と思うような半音階のフレーズ[写真]。楽器弾く人なら、楽譜に書かれた指番号を見ただけでだいたいのレベルがわかってしまうわけですが、これはちょっと恥かしい写真です。金管による前奏がN響アワー終了時の演奏会のお知らせの曲だったのですね。知りませんでした。
・くるみ:チェレスタが無いので、金平糖カット版。トレパークのビオラはなんて楽なんだろう。花のワルツ大好きです。
・ホワイトクリスマス:指揮の中山先生がサンタ服で登場。これは団員も聞いていなかったので、びっくり&大ウケ。先生がこんなことやってくれるとは。
・客数約400名[目測]:ほぼ満員。プログラムが足りなくなったようです。小さなお子さん連れのお客さんが何名かいて、連れてる親も周りのお客さんも子どもの様子に気が気じゃないようで、ちょっとかわいそうでした。対策として、何かあったらすぐ外に出られる出口に近い席の一画を『親子席』として確保し、小さい子を一ヶ所に固めてはどうか、なんて考えるのですが、解決はなかなか難しい問題です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリー・クリスマ~ス(棒読み) | トップ | 【食】とかち食堂 [いろいろ... »

コメントを投稿

演奏記録」カテゴリの最新記事