ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【写】だて縄文の丘 北黄金貝塚公園

2008年05月27日 08時03分40秒 | 撮影記録2008
●だて縄文の丘 北黄金貝塚公園 撮影日 2008.5.6(火)
 
・伊達と室蘭の境界近く、国道37号線に立つ看板が前々から気になっていたところ、今回はじめて訪れました。国道よりほんのちょっとだけ内陸側に入ったところに駐車場があります。
 
・当日は爽やかな良い天気。ゴールデンウィークにもかかわらず人影はまばら。ちょっとした散歩やピクニックの穴場かもしれません。
 
・あちこちにタンポポがたくさん咲いていました。
 
・丘の下には縄文時代を再現した藁葺き(?)の住居が三つ建っています。

・住居内にも入れます。中では火が焚いてあったり、魚の干物や毛皮がディスプレイされていました。
 
・丘を登る。おそらくもともと笹薮だったと思われますが、きれいに整地されています。
 
・丘の上の貝塚。説明書きによると、縄文時代は気候が今より温暖だったため、海岸線がこの丘の上のすぐそばだったとのことです。
 
 
・丘の上からの眺め。
 
・気になる木(真ん中)。何か、存在感のある木。
 

・イメージキャラクターの『オコンシベ君』のパネル。これまたビミョーな絵柄。有名なイラストレーター作なのでしょうか。

・北黄金貝塚情報センター。「まが玉作り」や「発掘体験」等の体験学習の催しを行っているようです。

・中はちょっとした博物館です。

・クマー!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】政寿司 [和食@室蘭] | トップ | 【食】なかよし [和食@伊達] »

コメントを投稿

撮影記録2008」カテゴリの最新記事